熱海~初島横断 [漕ぎ(Day paddling)]

今日は天気も穏やかなので熱海から初島まで往復です。

熱海の少し南の海岸から出艇。新しい海水浴場で、駐車場も広くトイレもキレイ。かなり快適な出艇場所です。
640-R0015593.jpg640-R0015594.jpg

シライちゃんは、先週新艇の進水式をしたばかり。フネはNIMBUSシグネット。きれいなカラーリングのカヤックです。かなり気に入ってるみたい。
640-R0015624.jpg

のんびりと準備をして、沖に見える初島を目指します。距離は約10km。フェリーや渡し舟の航路と交差するので。そこんとこは注意しながら進みます。
640-R0015595.jpg640-R0015596.jpg

初島直前で少し波が高くなりましたが、特にメンバーに問題も無く上陸。初島は砂浜がないので、海が荒れている時は上陸しにくそうです。
今回のメンバーはタケちゃん、ミサトちゃん、シライちゃん、キヨミちゃん。。。そうです。女性4人と男性はヨネ1人。珍しいパターンですね。シーカヤックの場合、大抵は男性グループに女性が1~2名というのが一般的です。カヤックを置いた場所から集落まで散歩がてら島を横断。

640-R0015598.jpg640-R0015602.jpg

初島は小さな島で、しかも島の半分がリゾート施設になってます。まるでプライベート島みたいな感じですね。
 640-R0015603.jpg640-R0015604.jpg

 フェリー乗り場のある港の周囲には民家や民宿があり、普通の漁港街みたいな感じ。ヨネはリゾート風より、漁師町風の方が落ち着きます。
640-R0015605.jpg640-R0015606.jpg

港の前の通りには食堂が並んでおり、カヤックウェアのままでも快く入れてくれました。メニューは島らしく海鮮系がメイン。うん、美味しいかった。
640-R0015611.jpg640-R0015610.jpg640-R0015608.jpg

カヤックを置いた場所まで戻る途中、マリーナで変な船を発見!海中遊覧船です。下に出っ張ったところの中が前後に長いベンチシートになっていました。海中が真横に見えるよう窓が付いてます。夏はここで(どこかで?)運行してるのでしょうね。
640-R0015613.jpg640-R0015615.jpg

マリーナには各種クルーザーが係留されています。クルーザーで旅するのも素敵だと思います。日本一周とかやってみたい。
640-R0015617.jpg640-R0015618.jpg

帰りは波も無く、日も傾き始めた海でまったり漕ぎモード。あ~気持ちよかった。その後、、、

帰りがけに立ち寄り温泉に入ったのですが、男湯はヨネ1人。。。。話し相手がいないと少し寂しい。湯から上がって、休息室で他の皆を待っているときも1人。そこそこ寂しい。いつもは女性1人というパターンですが、そんなとき彼女達はこんな思いをしてたのですね(^-^;)。。。身をもって理解しました。

今日の収穫。
●「自分だけ1人で入る温泉は、少しつまんない」ことが分かりました。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。