バンジーコード交換 [道具(Materials)]

デッキのバンジーコードが伸びて、しっかり押さえられなくなっちゃいました。定期的に交換する消耗品です。
350-P2083192.jpg

引っ張っても戻らなくなったり、、、
350-P2083195.jpg

、、中のゴムが切れて、クビレになったら交換どき。
350-P2083193.jpg

交換用のコードは5~6mmの物を使用。カヤックによってはコードを通す穴が小さいので、サイズを確認した方が良いでしょう。長さは、大体1艇分で10mくらいです。他には、ハサミ、ライター、ペンチを用意。
350-P1182707.jpg

切り口をライターで溶かして、ほつれないようにします。屋外で作業するので、風に強いライターを使用。カヤックに結で短く切った端を炙る時、カヤックを焦がさないように、少し端を持ち上げます。コードを手で持つと火傷しそうなので、ラジオペンチを使用。ラジオペンチは、結び目を解くときにも使います。
350-P2083199.jpg

前のラバーハッチ上も、バンジーコードをクロスします。万が一、ダンパーでハッチが外れても、すっ飛んで行かないようにしたいのだ。
350-P2083201.jpg

バンジーやデッキコードが無いストリップ状態の方がカッコイイと思うけど、沈脱した時にカヤックを掴むことを考えると、無くせません。

カヤックは時々補修が必要です。隔壁の水漏れを修理した時の記事はこちら、、、
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2013-11-04


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。