レンダルは好きだけど、、、 [道具(Materials)]

ちょっと前にレンダルパドルを買いました。モデルは
Archipelago(アケペラゴ) 215cm クランクシャフト。レンダルで
最もキャッチが弱く、水中でスライスし易いそうです。

昨日ちょっと試したら、漕ぎ終わる頃には右腕が痛くなって
しまった。yoneには少しキャッチが強過ぎる様だ。また、
シャフトが太くていつもより握力が要ります。
350-P6137225.jpg

ブレードの大きさを他のパドルと比べるとこんな感じ。
今使っているダブルダッチのガルより広く、キャッチが強いと
思っていたブラチャのハリケーンよりも大きい。うーん、
面積はレンダルが最大かな。
350-P5246733.jpg

3種類のブレードのカーブを比べると、レンダルが一番キツイ。
キャッチの強さはこのためだろうか?また、水の中をスライス
するとパワーフェースの方向に切れ込んだり、フォワード
ストロークの途中で水から抜きずらい気がする。ブラチャや
ダブルダッチの方がニュートラルで扱いやすいと感じました。
350-P5246736.jpg

まだ判断するには早いが、たぶん友達になれない気がする。
とりあえず、握る部分に付いていたパドルグリップを剥がして、
シャフト径を細くしました。これで握りやすくなるはずです。
350-P6137328.jpg

レンダルは好きだけど、、、スキってだけじゃダメな事もある。
ちなみにArchipelagoとは”列島”, ”多島海”という意味だそうだ。
遠征に行きたくなるパドルですね。後でもう少し使ってみよっと。

レンダルパドルの扱いはこちら、、、
都心唯一のパドルスポーツ専門店「パドルクエスト」
http://paddle-quest.com/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

けん

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
私、レンダルのパドルを使っていて、微妙な違和感を感じていてこちらの記事にたどり着きました。ロール練習をすると、どうにもパドルが予期せぬ方向へ?潜り込んでしまうような気がしていました。カーブの影響?もあるのかな?と自分の練習不足を棚に上げて思った次第です。
by けん (2017-12-10 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。