ニュージーランド ミルフォードサウンド カヤックツアー Milford Sound Kayak Day tour [漕ぎ(Day paddling)]

ニュージーランド南島のミルフォードサウンドに行ってきました。
Kymちゃんのリクエストで、シーカヤックのワンデイツアーに
参加します。ミルフォードサウンドは、ニュージーの中で最も
人里離れた場所の1つです。スーパーマーケットやガソリン
スタンドがある最寄りの町から片道2時間かかる。絶景を縫って
伸びる道は、それだけで行く価値あります。
350-IMG_20171103_151846.jpg

はい!とうちゃ~く。美しい景色が広がってるはずですが
今日は天気わるいですね~。
350-DSCN5424.jpg

とりあえず、ツアーの集合場所に車を停める。天気良ければ
こんな感じの場所です。→Milford Sound Marina
640DSCN5467.jpg

yone達が申し込んだツアーの所要時間は6時間。ランチは
自分持ちなので、ホテルで作ったサンドイッチを持参しました。
350-IMG_20171030_085856.jpg

さて、集合時間になりアウトフィッターの大型カマボコテント
の中でブリーフィングです。ガイドはアメリカから来て2年目の
D.J.。天候説明の後、ツアー参加をキャンセルするか、状況を
見ながら近場を漕ぐか、もしくはミルフォードサウンドの遊覧船
ツアーに振り替えるか、希望を尋ねられました。今日の状況では
予定のコースはキビシイという。キャンセルでも参加費は返金
可能ですが、全員パドリングを選択。結局、ロングトリップの
予定は2~3時間のショートトリップになりました。
640DSCN5469.jpg

テント内には、レンタル用のPFDやウェアがぎっしり。
640DSCN5471.jpg

カヤック用の防寒着を持って行きましたが、もっと厚着をした
方がいいとフリースの上着を渡されました。下は持参した防水
パンツを履いてます。しかし他の参加者の下半身はレンタルの
スパッツだ。寒いんじゃないかと心配ですが、西洋人はそれで
大丈夫なようだ。でも香港の女の子はアジアンだよね~。
640DSCN5473.jpg

さらにレンタルのパドジャケやPFDを着ける。ちょとKym
ちゃんには大きいなぁ。
640DSCN5477.jpg

カヤックはポリのダブル艇。大きいなぁ~。
640DSCN5479.jpg

足のフィッティングや、スプレーの付け方を教えてもらう。
640DSCN5481.jpg

テキパキと世話をして回るD.J.。陽気なアメリカ人で
よくしゃべります。
350-DSCN5483.jpg

しゅっぱ~つ。
640DSCN5487.jpg

フィヨルドの中なので、周囲は崖です。
640DSCN5485.jpg

すぐにラフトを組んで、天候が急変した時の注意説明と参加
メンバーの自己紹介。他の参加者はオーストラリアから来た
カップルと、ニュージー留学中の香港の女の子。
640DSCN5489.jpg

いげいげ~。
640DSCN5492.jpg

すぐに大きな滝が見えてくる。Bowen滝です。
640DSCN5500.jpg

船着き場を右手に見ながら滝に向かう。
640DSCN5503.jpg

遊覧船が頻繁に出入りしてるので、タイミングを見計らって
急いで航路を横断する。
640DSCN5508.jpg

ここ数日、雨が降り続いてるので水量が多い。落下する水が
巻きおこす風でカヤックが押し戻されちゃうのだ。
640DSCN5510.jpg

そのまま東側の岸に沿って進みます。
640DSCN5512.jpg

あちこち滝が流れてますね~。
640DSCN5528.jpg

お~っと!第1ペンギンに遭遇。
640DSCN5536.jpg

いつもここら辺に居るそうです。この後、波打ち際まで降りて
水に飛び込みました。
640DSCN5536s.jpg

海中展望台の入り江で方向転換。一気にフィヨルドを横断。
640DSCN5539.jpg

だんだん雲が濃くなってきたけど風は無い。しかし、無線機で
仲間と連絡とっていたDJが、外海と入り江の奥は風速16-7m
だと言う。今自分達が居る狭いエリアだけ静かなのだ。
640DSCN5546.jpg

途中、泳いでるアザラシを目撃しつつ対岸に到着。ちょっと
一休みして出艇場所に帰ります。この頃から大粒の雨が降って
きました。
640DSCN5550.jpg

おっと!第2ペンギン発見。
640DSCN5552.jpg

フィヨルドランド・クレステッド・ペンギンは、山の斜面の
ブッシュの中に巣を作るそうです。よちよち歩きで斜面を登る
のは大変でしょうね。
640DSCN5552s.jpg

この辺りの地面は岩盤の上に薄い土が覆ってる。樹木は深く
根を張れないので、時々倒れてしまうそうです。この倒木の
足元もカーペットが剥がれたようになってますね。
640DSCN5575s.jpg

入り江の奥まで戻ってきました。ここの右手奥がミルフォード
トラックの出入り口だそうだ。ゴールまで僅か100m程度の
ところで状況が一変し、右手から強風が吹き始める。今日が
カヤック初めての人にはちょっと難儀なレベルです。こーゆー
場所のツアーはダブル艇必須ですね。
640DSCN5560.jpg

強風の中で上陸し、雨の中で撤収。カマボコテントの中で
着替えた後も、雨カッパは手放せません。その後、船着き
場手前のインフォメーションセンター近くを少し散歩。
センター周辺では、トレイルを踏破してきたハイカーの
グループを見かけました。いつか行ってみたいですね。
640DSCN5581.jpg

1時間前に漕いだ場所を見ると、、、
640DSCN5582s.jpg

なかなか凄いことになってますね。今日は漕げただけで
ラッキーでした。
640DSCN5586s.jpg

帰りの山道も大荒れ。この後はクイーンズタウンまで一気
ドライブです。
350-DSCN5587.jpg

ところが、テアナウを抜けてしばらく走ると、ちょ~いい
天気。西側と大違いだ。
350-DSCN5609.jpg

去年から2年連続でミルフォードサウンドに来たけど2回とも
天気悪かった。いつか晴天のミルフォードサウンドを訪れたい。。

ミルフォードサウンドでカヤックに乗るなら
Rosco's Milford Kayaks
ミルフォードサウンドで最初にツアー始めたアウトフィッター
だそうです。

最も滝や野生動物に近づける遊覧船なら




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。