リハビリちょい漕ぎ#47 西伊豆の浮島で漕ぎ納め [漕ぎ(Day paddling)]

久しぶりに夜明け前に家を出る。
350-DSCN3690.jpg

箱根を越えてやって来ました西伊豆の浮島。冬は訪れる人も
少なく、駐車場はガラガラです。
350-DSCN3694.jpg

数時間だけ1人でちょい漕ぎ。静かな海をのんびり散歩。
いや、今年の漕ぎ納めですね。
350-DSCN3695.jpg

西伊豆はトンネルが多い。出艇して10mで最初の穴を通過。
350-DSCN3696s.jpg

浮島と田子の間には無数の洞窟やトンネルがあって楽しい
場所ですが、今日はウネリが大きくてほとんど入れません。
350-DSCN3710s.jpg

でも、溶岩が固まった様子や露出した断層を眺めてるだけ
でも楽しい。ジオツアーなのだ。
350-DSCN3713.jpg

こんな感じの岩肌が続く。記憶を掘り起こすように、
舐めていきます。
350-DSCN3716.jpg

やっぱ西伊豆の風景はいいですね。行きは田子をスルーして
安良里に向かう。
350-DSCN3722.jpg

今日の様な曇天は好きです。風景から色がなくなり水が黒く
重く見える。まるで遠くの知らない場所に来たような気持ち
になるのだ。
350-DSCN3735.jpg

安良里の入口にと~ちゃ~く。頭が尖った岩が立ってますね。
こんなのあったんだ。今まで安良里にあまり寄らなかったので
知りませんでした。
350-DSCN3744.jpg

湾の入り口で引き返そうとすると、、、岩の上から赤い鳥居が
チラッと見えた。富士山を向いて立ってる。安良里の湾内の
小島に赤鳥居があるのは知ってましたが、もう一つあったのね~。
350-DSCN3753s.jpg

帰り道、田子の湾内に入ります。相変わらず透明度が高く、
カヤックに乗ったまま海底がはっきり見えるのだ。
350-DSCN3799.jpg

こんなサンゴも見える。
350-DSCN3770s.jpg

これはかなり大きい。来年の夏はここでスノーケリングしようかな。
350-DSCN3768s.jpg

柱状節理の回廊を通って浮島に戻る。あっというまの漕ぎ納めでした。
350-DSCN3804.jpg

帰り道、土肥の中華屋でランチ。yoneの定番は黒酢酢豚。
久しぶりに食べました。んめんめ~。
350-IMG_20191228_132038.jpg

西伊豆でカヤック漕ぐときは、スノーケリングの道具が
必需品です。田子以外にも、あちこちに良いポイントがある。
松崎近辺でスノーケリングした時の記事はこちら、、、
西伊豆でスノーケリング三昧ツアー」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。