なんとなく、、ではなく [バイオリン(Violin)]

練習量を少し増やしただけで左手が痛むなんて、どこか無理してるのでしょう。
そんな事を考えてたら、偶然この本を発見。昔の文体なので読み難いけど参考になりました。そういえば、15年間バイオリンやってますが、なんとなく弾いてただけでした。
良い機会なので、楽器の構え方や弓の持ち方から整え直します。
350-IMG_20200119_213841.jpg

とりあえず肩当の高さが低くなり、首筋のストレスが減りました。へ~。
350-IMG_20200119_225803.jpg

左手は痛むので、普段のレッスンも右手(ボウイング)に集中して整え直します。
にゃんクミ先生が選んでくれた課題に取り組むのだが、、初歩的な内容でも思い通りに弾けません。今まで、この程度のテクニックで弾いてたのですね。
350-IMG_20200118_211150.jpg

弦も色々試すことにしました。ここ数年はエヴァ ピラッツィでしたが、とりあえずドミナント(Eはゴールドブラカット)に張り替え。今後、数か月毎にオイドクサ、オリーブ、オブリガード等を試します。
350-IMG_20200118_211350.jpg

一人で鳴らすだけで楽しかったバイオリンですが、今は何かが変わりました。「ただ、なんとなく」ではなく、その先への動機があります。

大人になってからバイオリンを始める人には、動機がある、、、
ヤマハ ミュージックレッスン

町田市で、バイオリンを習うなら、、、
スガナミ ミュージックサロン町田

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。