NCK新春初売りアドバンス講習 (正月合宿Day1) [漕ぎ(Day paddling)]

数年前タケちゃんの呼びかけで始まった「西伊豆正月合宿」。すでに恒例となり、今年で4回目になります。今年は1/2~4で開催。1/2、1/4はNCK(西伊豆コースタルカヤックス)のアドバンス講習。中日は自主トレの予定。

朝、松崎に向かう途中、土肥カヌークラブの艇庫でなまさんとミサトちゃんを発見。今年もよろしくお願いします。
W350-R0028726.jpg

まずはNCKのお店に集合。NCKの村田さんが波、風の状況を考慮して漕ぐ場所を決定します。今日は北東風なので、半島東側の外浦から出て爪木崎周辺で遊ぶことになりました。
W350-R0028728.jpg

いっせいに移動。今日は参加者が多いので、コンビニの駐車場がカヤックで一杯。
W350-R0028730.jpg

今日のメンバーは193、ナベさん、タケちゃん、HT姐さん、ワッキー、なまさん、ミサトちゃん、IMIくん、大関、KMTちゃん、yoneの11人+NCKスタッフ2名。大人数だな。賑やかな外浦海岸です。
W350-R0018237.jpg

では、しゅっぱ~つ!見ての通り、全員ヘルメット着用。なぜならば、、、
W350-R0018246.jpg

アドバンス講習とは、、、いつもは避けて通る、少し難しい場所で漕ぐからです。
W350-R0018248.jpg

こんなところでやってます。ウネリに乗って岩を乗り越えたり、流れを読んで岩の間をすり抜けたり。

失敗しても大怪我しないようなルートを村田さんが設定し、我々が交代でトライ。成功すれば大喝采。失敗しても大笑い。シーカヤックの遊び方の1つですね。ただし、ロックガーデンの中でもレスキューできるメンバーが居ることが条件になります。
W350-R0018252.jpg

もちろん、ポイントによって自分には無理と思ったらトライしなくてもOK。その見極めを自分でするのも勉強のうちです。
W350-R0018263.jpg

遊んでいるうちに自然に経験値が高くなっていきます。村田さん曰く「テクニックレベルなんて皆大して変らないけど、この状況の時にどうなるか知っているか否かが違いになって出る」と言ってた。
W350-R0018266.jpg

珍しく村田艇が小破。岩に真っ直ぐヒットしてしまい先端が割れました。いい音が響いてたな。
W350-R0018274.jpg

ひとしきり遊んだ後は、外浦海岸に戻って遅めの昼食。風が当たらなければポカポカと暖かく気持ち良い。
W350-R0018279.jpg

午後は爪木崎の方に出撃。
W350-R0018283.jpg

今日はウネリが大きすぎて、安全に遊べるポイントが少ない。爪木崎周辺の岩場はかなりハードになってました。
W350-R0018285.jpg

何年か前のアドバンスでは爪木周辺で楽しく遊んだのですが、、、今日は条件ではパス。
W350-R0018288.jpg

外浦に戻る途中、九十九浜周辺でポイントを探します。
W350-R0018291.jpg

ワッキーは全てのポイントで積極的にトライしてた。失敗しても何度も立ち向かっていく姿はカッコイイ。彼女はイーストウィンド(アドベンチャーレースチーム)のトレーニング生。今年2月の南米パタゴニアのレース参戦が決まってるので真剣です。

W350-R0018294.jpg

外浦に戻ったのは午後4時を回った頃。もう日が暮れそう。今日もみんな良く遊びました。
W350-R0018308.jpg

夜はクラブハウスで新年会。(、、、とは誰も言ってなかったけど。)
193による「お好み焼きパーティー」です。
W350-R0028733.jpg

さすが関西人。旨いですね。
W350-R0028734.jpg

昼の興奮が残っていることに加え、今夜はウキウキする話題が目白押し。ワッキーのアドベンチャーレース話や、コウちゃんのトーク、SRIちゃんの幸せな話、、、などなど。
W350-R0028735.jpg 

結局、夜中の1時半まで呑んでしまった。 また呑み過ぎです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。