ベルトの掛け方 [道具(Materials)]

走行中に車からカヤックを落下させてしまうトラブルは実際に発生します。多くの場合、キャリアごと落っこちてしまうそうだ。カヤック落下に至らなくても、キャリアの片方が外れることもあります。

ルーフレールの付いてる車の場合は、ベルトをルーフレールに掛けた方がベターでしょう。ちなみに、スバル車に良く見られるレール式のルーフレールは重量物に向かないようです。積荷の重みでバーがしなった時にフットがレールから外れることがあるそうだ。(友人談)
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もしカヤックが落下しても、バウと車をロープで結んでおけばカヤックがどこかにすっ飛んでいくのを防げるかもしれない。自分の車にボコボコぶつかるくらいなら幸運だと思う。他の自動車や、歩行者に突っ込むことは避けたい。せめて1つはバックアップは取るべきです。実際にロープで最悪の事態を避けられた友人も居ます。

今日まで大丈夫だったからと言って、明日も同じだとは限らない。


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森戸神社初詣 [漕ぎ(Day paddling)]

暑くなりそうな朝。昨日に続きリハビリ漕ぎに行きます。
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今日は久々にキヨミちゃんも一緒。やっとスキーシーズンが終わり、オフになったのでカヤックに付き合ってくれました。
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駐車場でYMST夫妻と合流。うん、ウッドカヤックの仕上げが綺麗です。表面にFRPを貼りこんでるなんて信じられない。手馴れてる感じなのだ。
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今日はYMST夫妻について漕ぐことにしました。森戸神社に「初詣」なのだ!

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葉山でおひとり様練習 [漕ぎ(Day paddling)]

暑い。気持ちいい土曜日です。いつもの葉山ですが、ほんの少しずつ夏っぽくなってきました。 
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駐車場もマリンスポーツの車が増えてきました。ファルトカヤックを組み立ててる人もちらほら。
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インナーマッスルトレーニング [肩腱板損傷(rotator cuff tear)]

肩の腱板損傷を治した手術の後、4~5ヶ月運動を控えてました。

その後はリハビリトレーニングを続けています。関節の障害を予防するには、腱板のトレーニングが有効。腱板とは関節の骨を正常な位置にホールドするインナーマッスル。これが正常に働いていないと関節が安定しません。また他の筋肉がカバーしようと動き、余分に疲れたり障害の元になります。インナーマッスルのトレーニングのキーワードは、、、
”低負荷”+”高頻度”
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輪ゴムでも充分です。最近は「セラバンド」という薄いゴムテープが主流。手に巻きつけても食い込まないので痛くありません。何かに巻きつけてもほどけ難い。使い勝手が良いです。


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突然切れるのは、、、 [バイオリン(Violin)]

練習中、バーン!という大きな音とともに弦が切れた。高音用のe線が切れると凄い音がするのでびっくりします。切れるのはいつも突然。クラスコンサート等で弾いてる時じゃなくて良かった。予備を常備してるので交換して練習継続。
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カヤックでも突然壊れるものがあります。パドルとかラダーとか、、、
時々チェックしてると前兆を発見できることもありますが、突然いっちゃうことも実際にあるらしい。ビギナーやベテランに関係無く、スペアは持っていた方が良いようです。


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名島探検 [漕ぎ(Day paddling)]

昨日は賑やかで楽しかったな。今日はまた1人でリハビリ漕ぎです。朝8時の葉山駐車場は車もまばら。まだ余裕で入れます。夏が近づくにつれて、だんだん混雑し始める時間が早くなっていくんだろうな、、、(^-^;)
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昨日と違い、今日は曇り。空と水平線の境目が分からなくなってます。当然海は凪。波一つ、そよ風一つありません。完全な凪です。自ずと水面を乱すのも遠慮がちになり、静かなパドリングになりました。
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さて、とりあえず北に向かいます。。。

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ベルさん帰国なのだ [漕ぎ(Day paddling)]

HKCの代表:ベルさんが帰国しました。今日はHKCのメンバーが長浜に集合です。
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朝から晴天。天候も安定しているので、安心してカヤックできるのだ。
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携行品 [自転車(bike)]

カヤックツーリングと同様、自転車に乗るときもトラブルに備えて少しの荷物を持って行きます。

ヨネの携行品はこちら。左から空気ポンプ、ワイヤーロック、チェーンカッター、六角レンチ、パンク修理パッチ、チェーンコマ、チェーンピン、バルブアダプター、CO2ボンベ、タイヤチューブ、タイヤレバー、現金、クレジットカード、携帯電話、IDカード。。。 
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これらをジャージの背面ポケットに入れます。長く走る場合や不安定な天気の時は、さらに地図、レインウェア、行動食、お弁当を追加。全部ポケットに収まります。意外と入るんですよね。
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この組み合わせになるまで紆余曲折がありました。実際に走ってみないと何が必要で、何が持っていても仕方ないか分からないもんです。もちろん、走る前に準備をしておけば、出先で必要なモノは減ります。また、使い方を習得しておかなければ持っていても意味ありません。

準備段階から本番が始まってるのはカヤックのナビゲーションと一緒みたいです。


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逗子まで行きました [漕ぎ(Day paddling)]

今週も葉山でリハビリ。連休中と違い、朝8時の駐車場はガラ空きでした。カヤックの車が目立ちます。
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今日はホントに良い天気。日差しは強いけど気温は低目。体を冷やさないようパドジャケを着ました。さて、どこに行きましょか?
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大事に使おうバーパッド [道具(Materials)]

カヤックキャリアのバーパッド。紫外線による劣化は激しいものがあります。毎日日光にさらしっぱなしにしてると数年でボロボロになってしまう。紫外線って怖いですねえ。
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ステップワゴンの時は屋根が高かったので着脱が面倒でした。付けっぱなしにした結果、文字通りボロボロ。スポンジは粉状になってました。ステーションワゴンに乗り替えてからは、長持ちさせるためにカヤックを載せる時以外は外しています。

道具は大事に使えば長持ちします。カヤックもパドルも。気をつけても消耗していくものです。ましてや理由もなく雑に扱えばどうなることか、、、


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もしも海上だったら。。。 [スナップ(Snapshot)]

栃木、茨城で竜巻が発生した日、東京町田でも瞬間的な暴風雨と降雹(ヒョウ)がありました。空が暗くなり、雷が聞こえ始めてから約30分後、いきなり横殴りの暴風雨に突入。瞬間風速で15~20mあったのではないでしょうか?同時に、指先くらいの大きさの氷片がバシバシと窓ガラスに叩きつけられてた。
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30分程度で通り過ぎた。西の空からは強い陽光が差し込み、キレイが2重の虹が出現。ついさっきまでの天気がウソの様です。 
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これが海上でグループツーリング中だったらと思うとぞっとします。突風でカヤックが次々と転覆、ちょっと面倒な状況に発展するかもしれません。嵐の前後は天気が良いだけに、朝にツーリング中止を判断するのも難しいでしょう。竜巻、突風の予報は難しいですが、ここ数年の事実を考えると、安全率を大きくとったナビゲーションが求められそうです。


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立夏、夏の始まり [漕ぎ(Day paddling)]

連休中はずっと葉山に通ってリハビリ漕ぎしてました。blogのタイトルを見ると、毎回「夏」と書いてます。今日も「夏」。しかも「立夏」。ホントの夏の始まりです。やた!♪\(^0^)/
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でも一時期に比べたら葉山駐車場の混み具合は軽いそうです。8時でも駐車場はガラ空き。震災以降、海辺に来る人が減ったままみたい。シーカヤックツアーでも「体験レジャー型ゲスト」が減ってるそうです。
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ところで、今日は新しいお知り合いが出来ました。ウッドカヤックを自作しているご夫婦です。今年、新たに1艇を完成させて慣らし漕ぎ中。今日はパドルも新品。真ん中のやつは、南伊豆の遠藤さん(エンちゃん)が作ったパドル。なんとエンちゃんが作ったパドルで初めて売れたやつだって。おお~!貴重だ。グリップ部のダークブラウンが渋いのぉ~。
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さて、今日はどうしようかな、、、
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夏上場 [漕ぎ(Day paddling)]

今日も葉山でちょい漕ぎ。天気予報ではまずまずの晴れ。連休とあって、海岸も人で賑わっています。ジェットスキーも多いですね。昨日の雨で海は濁ってますが、青い水にミルクを流したような色で、それなりに綺麗です。 
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葉山沖には保安庁の大型巡視艇がいる。投錨はしていないようです。海難に備えて待機でしょうか? 
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そして久留和沖には自衛艦。珍しいですね。GWの特別警戒かな。。。 
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葉山駐車場の車は多目ですが、昼になっても満車にはなりませんでした。連休とは言え、金曜日なので仕事の人も多いのでしょう。 
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車にも夏が来た [道具(Materials)]

毎年、正月からGWまでスタッドレスタイヤを履いています。今年一番の夏日、車の衣替えです。このスタッドレスは超古くって8年目。前の車、VWパサートを買ったときに投資節約して中古タイヤ&ホイールを入手。一昨年まで雪道も走ってましたが、予想外に良いフィーリングでした。それも今日で終わりです。次の冬は新タイヤに交換です。
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しっかし、スタッドレスタイヤは重いですねえ。ノーマルタイヤと比べるとずっしりしてます。ゴムも分厚い。でもそれが幸いして、、、

数日前に大きなガラス片がタイヤに刺さりました。まるで打ち込んだようにトレッドに完全に埋没。走るとタカタカ大きな音がしてました。幸いパンクに至らず、ガラス片を抜いた後も走って帰宅。深い傷なのでちょっと心配ですが、、、このタイヤ今日で終わりです。いままでご苦労様。
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やた!夏だ!


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