100円ビルジスポンジ [道具(Materials)]

カヤッキングに欠かせないビルジスポンジ。コックピットに入った水や砂を除くのに便利です。カヤックショップで売られてるカヤック用のスポンジは800円前後。一方、普通のスポンジなら100円ショップでも売ってます。ただし、車の洗車用のスポンジは使い勝手が悪い。洗剤を泡立たせる為に空気を含みやすくなっているので、水を吸い込みません。

これも100円スポンジですが、浴室掃除用の保水性が高いタイプ。こちらは使い勝手良いです。350-P4144249.jpg

少し耐久性が低いが、なにしろ100円です。


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荒井浜の流鏑馬までリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

昨日に続き、2日連続でyone妻が付き合ってくれました。同じ場所を漕ぐのはつまらん、と言うので今日は長浜から出艇です。ここの駐車場は通年無料。(その代わり、公衆便所は三浦半島最悪です。)まだ夏前なので空いてますが、海の家が建つ頃には混雑します。
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出艇前に、カヤックの知り合いから近辺のイベント情報を仕入れたので、今日の目的地は、、、
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荒井浜なのだ!
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近づいて行くと、浜の様子がいつも違う、、、

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どん引き名島のリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

だいぶ夏っぽくなってきました。 肩は少しずつ良くなってますが、まだリハビリの範疇です。今日はyone妻が付き合ってくれました。
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やはり久留和から出艇。空がまっ平らに見えます。
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こんな日は紫外線が強いはず。5月は1年で一番紫外線が強い季節だと聞きます。肌もまだ焼けてないし、マジ注意なのだ。
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向かう先は、、、

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ヘッドライト交換 [道具(Materials)]

1週間ほど前、車のヘッドライトが片方切れてしまった。とりあえずスペアの古い電球と交換してしのいでましたが、、、通販で買った新しいのが届きました。PHILIPS X-tream Vision (H7)。普通の電球より、少しだけ明るいヤツです。 
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片方きれただけですが、左右同時に新品に交換。寿命で切れた場合、残り片方もじきに逝っちゃいます。下の写真の右は、とりあえずつけてた古い電球。いつも必ず1本は取って置くようにしてる。
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yoneの車、アベンシスは電球交換作業がやりにくい車種です。特に右側が難しい。
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手を入れるスペースが少ない上、ライトの後ろ蓋を閉める時に注意が要ります。少し慣れましたが、なんとなく不信感は残る。
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ところで、、、
毎回同じ電球を通販で買ってますが、少しずつ値上がりしてますね。もう輸入品のデフレは終わりか?カヤック用品は値上がりして欲しくないにゃあ。。。


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和音 [バイオリン(Violin)]

もう半年近く、kayserの4番でレッスンしてます。yoneの進歩が遅い為、ずっと同じエチュード(練習曲)を弾きつづけてる。4番は2つの音をくり返し出す構成が続く。音程を覚える方法として、ピアノで2つの音の和音を出して耳に記憶させます。少し前に、ピアノ風電子キーボードを買いました。毎日のレッスンに少し役立ってます。
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しかし、先に進まないにゃあ。。。バイオリンのセンセ曰く「百万回弾いてみましょう(^-^)」ですって。

西伊豆のカヤック師匠にも同じ様なことを言われたことがある。「まず百万回試してみる。それから、その方法が自分にとって適してるかどうか考える。」

もし、西伊豆でシーカヤックを始めるなら「西伊豆コースタルカヤックス」
  http://www2.wbs.ne.jp/~nck/index2.htm


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またまたまた風のリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

今週も久留和にやってきました。天気はいいですが、、、ちょい風強い。まあ、どうせ遠くまで行かないちょい漕ぎなのだ。
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風強いと言っても、暖かい南風。軽くて気持ち良い。ただ吹いてる時間が長かったので、少し波が出てます。
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とりあえず、長者に向けてノンビリと漕ぎ出す。多分、今日は長者までの往復になりそうです。ホントにちょい漕ぎですね。
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長者ケ崎に近づくと、、、

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靴底修理 [道具(Materials)]

この布製の靴は軽くて履き心地が良い。通勤も週末も、よく履いてました。気に入ってたのですが、靴底の踵部分が擦れて穴が開いてしまった。アッパー部分もだいぶ痛んでます。寿命ですね。。。
でも、穴さえふさげはまだ使えそうだにゃ。、、、という訳で、東急ハンズで修理剤を購入。靴底に塗りつけるだけで、ソール復活です。
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塗りつけた黒いゴムは24時間で硬化。けっこう硬くなりました。歩いた感じも違和感なし。そこそこ耐久性もあります。
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週末専用ですが、またしばらく使えそうです。ちょっとうれしい。

ウェットスーツを修理した時の記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30


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レインウェア修理 [道具(Materials)]

作業服代わりに使ってる古いハードシェル。ポケットの内側が破れてしまいました。そろそろ寿命みたい。中に入れた車のキーや、携帯電話がボロボロと落ちて行きます。道具は自分で修理することにしてるので、さっそく針と糸を使って縫いました。開けた穴から水が漏れてしまうので、縫った後から接着剤で目止めをします。
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道具は大切に使えば長持ちします。壊れても、修理すれば使えるようになる。修理できなくても、別の用途で復活できます。古くなったレインウェアをただのウィンドブレーカーにする。ボロボロのジャンバーを作業着にする、、、等。 アウトドアの世界では擦り切れた衣服がかっこ良く見えることは珍しくありません。 

例えば、知床の風景に新品の服は似合わない。
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25


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ヘッドライト切れた。。 [道具(Materials)]

あれ?夜、車を少し移動しようとしたら、なんだか右前方が暗い。。。ヘッドライトが切れてました。去年、普通より少し明るい電球に交換したばっかり。寿命15ヶ月でした。 
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とりあえず、スペアに取っておいた古い電球に交換。小雨降ってますが、露天でもなんとか作業できそう。エンジンカバーを外して、、、
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アベンシスのヘッドライト球交換は、ちょっと問題あります。ランプユニットの後カバーが閉めずらく、中に水が入ってしまうトラブルが多発。リコール対象になってました。残念なことにyoneの車はリコールの条件を満たさないので、改善することができません。作業する時は注意が必要です。
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、、、とは言え、要領が分かれば短時間で出来ます。
新しい電球は通販で注文中。届くのは数日後です。それまでは古い電球で凌ぐのだ。

初めて電球を交換した時の記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2012-01-27


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またまたちょい風のリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

今週もまた久留和でちょい漕ぎ。残念だが、ちょい天気悪い。 曇り時々雨なのだ。ついでに少し風が吹いてる。
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とりあえず、ユルユルと名島方面に漕ぎ出す。追い波追い風なのだ。
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雲が低く垂れ込めており、丘の上半分が隠れてます。いつもと全然違う雰囲気。
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名島に行く途中の岩場はこんな感じ。うーん、ロックガーデンやりてえなああ。。。
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こーゆー日は、いつも漕いでる場所も違った風景に見える。

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ちょい風のリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

連休最終日、久留和でリハビリちょい漕ぎです。 天気は良い。ただし、少し風が強いのだ。
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遠くまで行かない方がよさそうなので、とりあえず名島まで到達。水面には風紋が広がってます。南風が吹き続けてる。
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またノーマルタイヤに、、、 [道具(Materials)]

新潟から帰って最初の仕事はタイヤの履き替え。万一の雪に備えて履いたスタッドレスタイヤを、ノーマルタイヤに替えます。カヤックは車に載せたまま。またすぐ漕ぎに行くからね。
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ついでに荷室の掃除。たまには床に溜まった砂や土を除いてスッキリ~、、、なのだ。
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ところで、新潟遠征の燃費は約13km/L。普段、高速を走る時の燃費より良い。スタッドレスタイヤでも結構いけんじゃん。


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ゴールデンジャーニー Day3:笹川流れ編 [遠征(Expedition)]

寒い。冬の様に寒い。天気はいいけど、焚き火の側から離れることができない。山のように積まれた流木もあっという間に消えていきます。ところで、この大型焚き火台はMさんの新兵器。まるで焼却炉なのだ。 
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テントを撤収中にポールのジョイント部分にクラックを発見。このテントで強風に吹かれた記憶は無いが、、、補修が必要ですね。このブランドのテントは信頼してたけど、ちょとガッカリ。
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寒い。。。レインウェアを着て、さらにフードも被る。ところで、風が少し強い。今日は出るのちょと無理かなあ~、、、
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ところで、ちょっと面白い焚き火グッズを発見。一見、普通のバーベキュー串ですが、、、
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ゴールデンジャーニー Day2:移動編 [遠征(Expedition)]

朝4時半。ほんの少し空が明るくなった時間。駿河湾横断チームは起床して準備を始めてました。5 時半には出艇するスケジュールです。コンロで朝ごはんを作って食べてる人もいる。いったい何時に起きたんだろう?
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皆、駐車スペースに張ったテントで寝ました。クラブハウスの中でも寝られますが、早朝からゴソゴソ始めるので、他のメンバーを起こさないよう、テント泊なのです。
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彼らは、清水港を目指して出発し、yoneは新潟の笹川流れを目指して出発~。
今日は朝から太陽が輝いて気持ちがいい。
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伊豆から新潟に行く場合、東京都内経由が最短ルートだが、今はゴールデンウィーク。東京から下りになる関越道で渋滞が予想されます。渋滞を避ける為に、長野道を経由したルートを選択。約560kmなのだ。東京から三重県の英虞湾までと同じ位だにゃあ。距離感が分かると、安心できます。
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富士山の裾をかすめて北上。高速道主体の移動は楽チン。ただ、ただ走り続ければいい。
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途中、何度か休憩と仮眠をくり返し、、、

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ゴールデンジャーニー Day1:西伊豆編 [遠征(Expedition)]

今日から3日間。伊豆と新潟に漕ぎに行きます。まずは伊豆に向かいますが、空はあいにくの雨模様。 
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久しぶりに走る伊豆の東海岸道路。初島の影が見える。低く広がった雲から雨粒が落ちてきます。
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、、、ですが、南伊豆の弓ヶ浜に着くと、きれいに晴れ上がってました。日差しが強く、暑いくらい。弓ヶ浜って、いつもこんな感じがする。広い、白い砂浜にきれいな海。いやいや、良いではないですかあ~。
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でも、ちょと風が強い?

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遠征準備:スタッドレス再装着 [道具(Materials)]

毎年、ゴールデンウィークまでスタッドレスを履いてます。しかし今年は4月になって早々にノーマルタイヤに交換。出かける計画が無いので、もう要らないと思ってました。

ところが、少し前に東北の友人からメールがあり、急遽新潟の笹川流れに行くことになった。途中、関越や長野道で山を越えます。数日前から日本上空に寒気が入っており天候が不安定。最悪雪になる可能性あります。、、、という訳で急遽スタッドレスに交換。
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替えておけば、ちょっとは安心です。自分で交換できる様にしておくと、融通が利くのだ。


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