三崎の裏探検 [漕ぎ(Day paddling)]

今日は三浦半島の和田長浜から出艇。海の家が建ち、来週から
海水浴場がオープンするそうです。
350-DSCN4343.jpg

城ヶ島を目指す。ベタ凪で海面はトロ~ンとしてますね。
350-DSCN4348.jpg
背が黒い小型の海鳥の群れが海面すれすれに飛び回ってます。高く飛ばないので不思議に思っていたら、どうやらカモメの幼鳥のようだ。体つきは小振りですが顔はカモメ
でした。飛ぶ練習をしてたのでしょうか?
350-DSCN4360.jpg

三崎港の入り口に到着。「かまね」浮標を参拝します。
ご無沙汰してました。お元気でした?
350-DSCN4367.jpg

城ヶ島が見えるところでUターン。白い建物は数年前に閉館
した城ヶ島京急ホテルです。ロケーションが良いので、一度
泊まってみたかった。
350-DSCN4369s.jpg

新港の北側、100m近くある消波構造体の回廊をくぐる。
新港の奥エリアはほとんど立ち入ったことありません。
今日は探索モードだ。
350-DSCN4377.jpg

牡蠣殻のような巨大な岩。この辺りは層状になった岩場が
多い。磯遊びすると楽しそう。
350-DSCN4393.jpg

すると、入り組んだ岩場を縫うように進む。
350-DSCN4395.jpg

入り江の奥に造船所を発見。
350-DSCN4399s.jpg

木造の構造物があるので近づいてみると、漁船の形をしてます。
どうやらFRP船の木型らしい。屋外で成形作業するのかな?
350-DSCN4404s.jpg

この辺りは小さな入り江が多く、順番に奥まで探検。海辺の
家を観察するのは楽しい。家のデッキから直接海岸に降りられる
階段が付いてる。いいじゃないですか。
350-DSCN4406.jpg

櫛で撫でつけた様になってる。風が強い証拠ですね
350-DSCN4415.jpg

諸磯の白灯台まで来ました。砂浜にはビーチテントが並び、
賑わってます。ここは雰囲気が良いし、水も綺麗なので
スノーケリングも楽しい所です。
350-DSCN4425s.jpg

諸崎からは真っすぐ和田長浜に戻る。途中で黒崎の先端を
かすめました。ここは映画やTVのロケ地として有名です。
大河ドラマの合戦シーンや、刑事と犯人が対峙するシーンで
使われてるらしい。
350-DSCN4436.jpg

2時間ちょっとの海上散歩終了。和田長浜の浜は遊びに来た
人々で賑わってました。海水浴場がオープンしたら、もっと
増えるのでしょうね。
350-DSCN4444.jpg

今週はまだ混んでません。11時になっても、駐車場はガラガラです。
350-DSCN4447.jpg

帰りがけ、横須賀の農産物直売所「すかなごっそ」で買い物。
農家の方が各々出品しており、きゅうり売り場だけでも7m
くらいありました。選ぶのが大変です。
350-PXL_20220709_024633011.jpg

トマト売り場も5m。圧巻です。
350-PXL_20220709_024625111.jpg

昼過ぎには帰宅して洗い物終了。
350-PXL_20220709_050103962.jpg

このGORE・TEXトートバッグは石井スポーツからもらいま
した。濡れたウェアを入れるのに重宝してます。
350-PXL_20220709_050044976.jpg

今日は美味しい野菜をゲットできました。
南三浦の帰りに野菜を買うなら、、、「すかなごっそ」



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。