夏の西伊豆 [漕ぎ(Day paddling)]

今週は酷暑続きで参りました。こんなに暑いなら、いっその
こと伊豆で夏を満喫しようと、早起きして西伊豆の石部に来た。
駐車場が混むという予想に反して朝9時でも99%空いてます。
拍子抜けです。
350-DSCN4795.jpg

海水浴場が開設されてる間、カヤックは漁港のスロープから
出入りします。駐車場から近く超楽だ。
350-DSCN4809.jpg
港ネコ発見。日陰のコンクリートで涼んでるところを直撃取材。
350-DSCN4810.jpg

左耳に切り欠きがある。地域ネコのようです。数年前は4~5匹
見かけましたが、今日はこのネコだけでした。
350-DSCN4799.jpg

南に向けてしゅっぱつ。
350-DSCN4814.jpg

まずは朝イチで赤岩の温泉に上陸。混む前にユックリ浸か
る作戦です。
350-DSCN4821.jpg

先客は3組だけ。期待通り空いてると喜んでたら、、、
350-DSCN4817.jpg

お湯が入ってません。かけ流しのお湯が流れてなかったので、
もっと早くに気づくべきでした。お湯が無い理由は不明。
350-DSCN4818.jpg

温泉入りたかったな~と言いつつ雲見を越える。
350-DSCN4823.jpg

雲見は文字通り断崖絶壁。圧巻です。
350-DSCN4829.jpg

雲見と千貫門の間にある神殿に入る。今日はウネリが小さい
ので洞窟入り放題なのだ。
350-DSCN4836.jpg

天井が高く、縦長の入口から光が入って神聖な雰囲気です。
神殿と呼んでるのはyoneだけですが、、、
350-DSCN4842.jpg

まだ10時過ぎなのに上から太陽光が入ってきます。夏ですね。
350-DSCN4845.jpg

ここが正面エントランス。今日は裏口からはいって、ここ
から出る。
350-DSCN4847.jpg

神殿を出て、岩の隙間を抜けて千貫門に向かいます。
350-DSCN4849.jpg

おお~健在です。
350-DSCN4854.jpg

久しぶりにくぐりました。

350-DSCN4861.jpg

千貫門から波勝の間は、大きな岩の間を縫うルートが多い。
面白いエリアです。
350-DSCN4871.jpg

大昔の火山活動の痕跡が見える場所がある。崖の表面に濃い
茶色の筋が縦に走る。マグマが岩を押しのけて上昇した跡で
蛇登りと呼ばれてます。海からしか見ることができません。
350-DSCN4877.jpg

その近くに広くて長い貫通洞窟がある。蛇登り側からの入口
は少し分かり難い。
350-DSCN4882.jpg

沖側からは反対側の光が少し見えます。大人数が一度に入って
も余裕なのだ。
350-DSCN4885s.jpg

そのすぐ横の岩のアーチをくぐる時、、、
350-DSCN4894.jpg

アーチの一番上部にスズメ蜂の巣を発見。洞窟の入口あるある
なのだ。
350-DSCN4897s.jpg

その隣の洞窟(通り抜けられません)の入口にも、、、
350-DSCN4898.jpg

ハチの巣がありました。家の軒下の一番上に作る事が多いのと同じ
理由だと思います。洞窟に入る時は上を見た方が良いですね。
350-DSCN4899s.jpg

崖の上から流れる小さな滝。大雨の後などは水量が増え、
カヤックに乗ったままシャワーを浴びれます。
350-DSCN4902.jpg

波勝のサル園(波勝崎モンキー米)まで来ました。サルの姿は無し。
海で泳いだり浜にテントを張って過ごす人だけ視認。岩地や雲見
と同じ様に空いてました。
350-DSCN4905.jpg

波勝崎の灯台前で引き返します。今日の海は静かですが、
この岬の先端だけは流れを強く感じる。その昔、「命か
波勝か」と言われた(?)難所の片鱗です。

350-DSCN4906.jpg

もうすぐ正午。千貫門でランチすることにし、波勝崎から
雲見崎に直行。
350-DSCN4907.jpg

陸路から千貫門に降りてきた人達から離れた場所に上陸。
気兼ねなくノンビリです。
350-DSCN4918.jpg

休んでる間に雲から太陽が出てきました。あっという間に
暑くなる。
350-DSCN4922.jpg

再び雲見の断崖を見上げます。頂きには展望台があり駿河湾
を一望できる。お薦めです。
350-DSCN4926.jpg

雲見崎を回ると田子まで全て見渡せる。今日は視程が十分だ。
350-DSCN4942.jpg

石部に戻ってきました。午後1時頃ですが、海水浴客はまばら。
今日はどこに行っても空いてます。
350-DSCN4948s.jpg

上陸もスロープでラクラク。石部は無料の露天温泉や水シャワー
もあり、夏限定ですが素晴らしい出艇ポイントです。
350-DSCN4950.jpg

カヤックを片付けた後、堤防外の磯場でスノーケリング。
3年ぶりに海に潜りました。水温高く冷たさは全くありません。
350-DSCN4984s.jpg

綺麗なサンゴもいます。魚が多いポイントではありませんが、
潜った事に満足です。
350-DSCN4978s.jpg

石部には無料の露天風呂があります。水着着用で混浴。更衣
スペースもあるので、誰でも簡単に利用できます。大抵混ん
でるのですが、、、
予想に反して、空いてたので少しだけ温泉に浸かりました。
今日はどこに行っても空いてます。ラッキーだ。
350-DSCN4994s.jpg

神殿、千貫門、波勝崎を回り、スノーケリングと温泉まで
全てのミッションの完了。そこそこ満足しました。
350-PXL_20220806_063136519.jpg

5年前に松崎から石部まで漕いだ時の記事はこちら、、、
西伊豆石部ちょい漕ぎ Day 1

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

しもん

よねさん、ご無沙汰しています。以前トフィーノのカヤックツアーでご一緒させていただいたシモンです。覚えていますか?今タイに旅行に来ていて、久しぶりに海を漕いだらトフィーノでのツアーのことを思い出しました。またあのメンバーで遠征したいですね。ちなみにたまーにブログチェックさせてもらってますよ[ウッシッシ]
by しもん (2022-12-21 17:11) 

yone

懐かしいですね。お元気ですか?しもんちゃんは今はどこに住んでるのかな?漕がなくてもいいから皆で集まりたいですね。ところで、、、
今日、数か月ぶりにたまたまブログを開いたら、しもんちゃんのコメントが残ってました。きっと何かが知らせたのでしょう。不思議なことがあるもんです。
by yone (2022-12-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の小三角形|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。