知床のきずな、、、長野のパン屋さん [お知らせ(Information)]

2003年に新谷さんの知床エクスペディションに参加してきた。そのときのチームメイトとは今でもつながっている。SZK夫妻もそうです。

今は長野県の飯綱でパン工房をやってる。オーストリアでパン造りを学んだ彼らのお店は、、、
「ベッカライ麦星(むぎぼし)」。
 http://www.mugiboshi.com/#

「そのうち必ず遊びに行くよ!必ずだ。」と言って早1年。ようやく約束をはたしました。
W350-R0029501.jpg

オーストリア チロル地方で修行した彼らは約10種類のライ麦パンを制作、販売。
W350-R0029502.jpg

試食もできるので、自分好みのパンを選べます。試食だけでも満足しそう。。。
W350-R0029512.jpg

お店は飯綱高原スキー場そばにあります。ゆったりした店舗に広い駐車場。
W350-R0029545.jpg

お店の看板は知り合いの作家さんが作ってくれたそうです。
W350-R0029543.jpg

そしてお店の前にはマスコットの木像が、、、ライ麦パンを持ち上げてる犬です。これも友人のチェーンソーアート。
W350-R0029544.jpg

モデルとなった犬「ろっこ」。6匹兄弟の末娘なのでこうゆう名前がつきました。かわいいねえ。
W350-R0029547.jpg

約10種類のライ麦パンを制作販売してます。こんな感じのパン。見るからに本場って感じがする。
W350-R0029506.jpgW350-R0029507.jpg

若女将のよっちゃん。知床半島を2回まわったカヤッカー。ソフトな人柄に引かれた常連さんが度々訪れます。
W350-R0029548.jpg

広い店内には薪ストーブとテーブル、椅子もありゆったりとした雰囲気。4月15日からはパン販売に加え、カフェも併設するそうです。
W350-R0029509.jpg

ご主人のミドリちゃん(もちろん男)。
W350-R0029517.jpg

自分で作った薪窯でパンを焼いてます。
W350-R0029520.jpg


今夜はSZK夫妻の家に泊めてもらいます。つもる話がつきません。 夕飯はよっちゃんの手料理。
W350-R0029551.jpg

前菜はフキノトウとレンコンの天ぷら。フキノトウはお店の庭で採れたものだって。塩でいただきます。
W350-R0029557.jpg

メインは豆乳なべ。地元の巨大しめじがんめんめ。
W350-R0029554.jpg

そして、、、つまみにライ麦パン。ワインに良く合います。クセになりそう。
パンとチーズとワインがあれば食事になってしまう。パンって主食なんですね。
W350-R0029570.jpg

翌朝。。。
SZK宅の窓際には野鳥達が食事に来る。ヤマガラさん達がやってきます。
W350-R0029576.jpg

朝ごはんもよっちゃん。ライ麦パンとアボガドサラダ、野菜スープ。美しく、美味しい。彼女が担当するカフェが楽しみです。 
W350-R0029597.jpg

「ろっこ」も毎日おいしいゴハンを食べれていいね。(でもカリカリも食べなさいよ。)
W350-R0029601.jpg

ミドリちゃん、よっちゃんご馳走様。ありがとね。また行くね。。。

「2003年 知床エクスペディション」の記事はこちら、、、
 http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2003-08-07-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。