真珠取り出しツアー [漕ぎ(Day paddling)]

去年の6月に伊勢志摩のalgaforest真珠作り体験ツアーに行き、My真珠を仕込みました。いよいよそれを取り出すときが来たのだ!一緒に仕込んだ、タケちゃん、ツルちゃん、ミサトちゃんと共に伊勢にGo!、、、のはずでしたが、ミサトちゃんは風邪でダウン。残りの3人で行ってきました。

金曜晩に東京から伊勢志摩にワクワクしながら移動。(^-^)
、、、ですが、翌日は小雪が舞う天候。風も徐々に上がり始める感じ。(^-^;)
350-R1014760.jpg

海をチラチラ見ながら、、、とりあえず夕食の食材を調達に行きました。
350-R1014756.jpg

柴田さんが伊勢エビを手配してくれてた。地元の海女さん直売です。
350-R1014755.jpg

1匹、1500円! けっこう大きいじゃん。
350-R1014754.jpg

夜の楽しみを確保したところで、本命の真珠を捕りに行きます。

本当はカヤックを漕いで行くのですが、今日は車で移動。作業場は入り江の奥にあるので、海は静かです。日差しあるから気持ちいい。
350-R1014868.jpg

真珠作り体験できるのは「真珠の里」
350-R1014768.jpg

お昼になってたので、真珠取り出し前にメシです。今日はカレーうどん。
350-R1014766.jpg

生姜を入れてるので、ピリリとGood。体を暖めるのは日差しだけじゃないね。
350-R1014769.jpg

腹ごなしに、いよいよ真珠取り出しにかかります。
まずはお父さんが僕らの真珠貝を引き上げてくれます。こんな感じの網に挟んで吊るしてあるんですよね。
350-R1014771.jpg

今日は、TVの取材クルーが居ました。スマステの撮影だそうです。
350-R1014779.jpg

1人あたり10個の真珠貝を仕込みましたが、途中で死んだ貝はお父さんが取り除いてくれてるので、残っているのは6~8個くらい。
350-R1014782.jpg

お母さんが手早く、皆の貝を整理してくれます。
350-R1014798.jpg

うーん。生き残りの確率は個人差ありますね。真珠の元(核)を入れるのが下手だと、貝が死んでしまうのです。
350-R1014785.jpg

お母さんが開けてくれた貝の身の下を指で探ると、、、
350-R1014808.jpg

やた! 出た出た!
yoneは2個+出来そこない1個をゲット!ツルちゃんやミサトちゃんの貝はもっと沢山の真珠が出来てました。
350-R1014817.jpg

こちらは見本の真珠。キレイだね~。
350-R1014806.jpg

取り出した真珠は、希望によりストラップにすることが出来ます。
350-R1014827.jpg

yoneは亀のストラップをセレクト。ちなみに左の白い玉が仕込んだ核です。右の真珠はそれより1回り大きくなってますね。真珠の層が巻いた分です。 
350-R1014856.jpg

他には「2匹の猫」も作りました。猫はバイオリンの先生にあげようっと。
350-R1014863.jpg

TVクルーはずっとこんな感じ。。。ツルちゃんお疲れ様。(^-^;)
350-R1014845.jpg

割った真珠貝の貝柱です。お父さんが食べられるようにしてくれました。歯ごたえコリコリしてて、味が濃い。ホタテの貝柱とはちょと違った風味です。
350-R1014849.jpg

帰りも車なので、、、、あっという間に夜の部に突入!午後4時半から飲み始めました。

つまみはスーパーで買った伊勢湾名物「大アサリ」~!アサリなのに、ハマグリより遥かに大きい。これを酒蒸しでいただきます。
350-R1014882.jpg

身が大きくて、味が濃い。1個食べれば満足。これで1個、120円とは素敵な響きです。
350-R1014891.jpg

いよいよ、メインの伊勢エビくん達が登場。
350-R1014893.jpg

これも酒蒸しでいただき!皆、ちょっとテンション高目。「写真!しゃしん!」、、ってな感じ。
350-R1014905.jpg

いやいや、、、こんな感じ。1人、まるまる1匹。
350-R1014920.jpg

軽く、塩と醤油を付けて、、、 
350-R1014928.jpg

○※△÷!・×;わうぇjげkwぱ0w!111(うま)
350-R1014932.jpg

こうして、漕がない週末は更けていきました。
もっとも、海に出てもyoneは漕がないけどね。。。

カヤックで行く「真珠作り体験」ならalgaforest、、、
   http://www.algaforest.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。