リハビリちょ漕ぎ:サーフィン&ロールもリハビリ中 [漕ぎ(Day paddling)]

今週末は前線のウネリが入っており、葉山の海にはサーファーがちらほら浮いてます。今日も久留和から出艇。駐車場が無料だし、家から一番近いので、ついついここに来ちゃいます。
350-P8310644.jpg

空は気持ちよく晴れ上がり、まだ風は無い。コーユー日はロックガーデン日和ですねえ。少しサーフィンもできるかもしれない。なんとなく予感がして、ヘルメットを積みました。
350-P8310648.jpg

とりあえず、葉山方面に漕ぎ出す。長者ケ崎の先っぽでアウトリガーカヌーとすれ違う。ここで見ない日はない位、頻繁に出てるのだ。
350-P8310652.jpg

長者ケ先の先端部にはサーフポイントがあるど、岸から遠いし、ポイントが狭いのでサーファーは来ません。パドボーやシーカヤックサーフィンに向いてるポイントなのだ。
350-P8310668.jpg

今日はパドボーが数人。例のアウトリガーも近くを通る時にサーフィンしてる。沖合いから勢いよく漕いできて、波に合わせます。大きなボートが勢い良く滑ってるのは迫力あります。
350-P8310659.jpg

肩も回復してきてるので、ちょっとだけサーフィンを試してみた。まだダッシュ出来ないから小さな波は乗れません。時々入ってくるセットに合わせてパドリング。何本か走ることができた。バックサーフィンもフォワワードもどちらも成功。右のハイブレースもOK。崩れた波に寄りかかっても大きなストレスありません。おお!結構いけるじゃん。そろそろサーフィン復活しても大丈夫かな?
350-P8310674.jpg

小一時間、リハビリ波乗りで遊んだ。日差しが高く、暖かい。こーゆー日に波遊びするのは気持ちいいです。
350-P8310654.jpg

今日はサーフィンだけでなく、ロールもリハビリです。2週間前にロールが上がらなくて、ちょとブルーでした。普段乗ってる艇はロールしやすいタイプなので、適当な動きでも成功してしまう。ほとんどヒップフリックしなくても、パドルだけで上がります。それが災いして、いい加減な動きが身についたようだ。基本からやり直すつもりで、リハビリに取り掛かることを決意。倍返しなのだ。

久留和の浜に戻ってから、隅っこの浅いところで練習開始。万一に備えて、浅~い所でトライです。ヒップフリックに意識を集中して左右5~6回連続ロール。かつてこんなに強いフリックをしたことありません。ほほお~。新たな発見がありました。このままリハビリすれば、前よりグレードアップも夢でなさそう。楽しみが1つ増えました。

ところで、昔と変わった事がもう一つ。ロール練習すつ時に水中マスクを着ける様になった。副鼻腔炎の治療中なので、鼻に海水を入れたくないのです。少しわずらわしいが、これも治るまでの我慢なのだ。
350-P8310701.jpg

今日も、午前中だけで終了。ホントにちょい漕ぎなのだ。久留和の浜もだいぶ静かになってきました。これからカヤックシーズン到来ですね。
350-P8310706.jpg

帰り道、葉山のソーテツローゼンに寄って昼食を買い食い。今日はサーフィンとロールが楽しかったので、自分にプレゼントです。濱メンチカツを2個。
350-P8310729.jpg

さらに、みたらし団子を1パック。 し・あ・わ・せぇ~。
350-P8310732.jpg

おまけに、夕飯で外食した時もお祝いモードが続いてたので、チョコパフェを注文。
350-P8310734.jpg

あ~、シーカヤッキングって幸せです。

伊豆でサーフ講習やアドバンス講習を受けるなら「西伊豆コースタルカヤックス(NCK)」
  http://www2.wbs.ne.jp/~nck/index2.htm

葉山周辺でテクニック講習を受けるなら「HAYAMA ON R40」
  http://hayamaon.sports.coocan.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消耗品水中マスク修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。