秋休みのリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

今日は金曜日、カレンダーでは平日ですが葉山公園にやってきました。yoneの会社では「秋休み」があり、好きな時に設定できるのです。

久しぶりの平日漕ぎ。葉山公園駐車場も無料です。 海岸も人気なし。静かな日です。
350-PB012197.jpg

駐車場には日本漂流中のキャンピングカーが停泊。ちょっと自給自足っぽい雰囲気もあり、映画「ウォーターワールド」のヨットを思い出しました。
350-PB012198.jpg

 

平日ですが、パフさんのスクール開催中。「HAYAMA ON R40」って、週末以外でもお客さんがいるんですね。すっげ~。
350-PB012203.jpg

生徒さんの1人が新品パドルを持っていました。ワーナーのめっちゃ軽量パドルです。まじ軽い。
350-PB012202.jpg

シャフトにはコーションラベルが張ってある。「軽量化した為、強度がありません。サーフやラフコンディションで大きな負荷をかけると破損します。」とかなんとか。。。 すっげ~。
面白い仕様もあります。小さな穴にフェザー角度が表示されます。これなら、40度なのか45度になっているか悩む必要ありませ。すっげ~。
350-PB012200a.jpg

今日は1時間程度の漕ぎなので、軽くロール練習。テンペストとソランダーの2艇を持ってきました。
350-PB012204.jpg

テンペストで反復練習して、その後ソランダーで試すつもり。2艇ではデッキ高さがこれだけ異なります。ひっくり返った状態でソランダーは艇体が水面から大きく浮き上がり、その分重心も高くなる。今までの様な適当なロールではちょっと難儀するのだ。
350-PB012210.jpg

テンペスト→ソランダー→テンペスト→ソランダー、、、ってな感じでとっかえひっかえ試す。おおっ!ソランダーでも上がる様になったのだ。やたっ!
350-PB012214.jpg

ロールOK。ついでにレスキュートレーニング。珍しくソランダーがビクティム役です。時々、無人のカヤックを使ってトレーニングしてるのだ。
350-PB012216.jpg

昼前に撤収。平日でも駐車場には沢山の車が停まってる。近所の人が散歩に来てるようだ。
350-PB012223.jpg

帰りがけ、葉山のソーテツローゼンでランチ。体作りの為、脂っこいものを避け、バナナを選択。んめんめなのだ。
350-PB012225.jpg

最近、集中してトレーニングしてる甲斐あり、だいぶましなロールになってきました。バリエーション無くても良いので、どんなシチュエーションでも絶対に上がれる様になりたい。ロックガーデンライドやサーフィンでは、それが必要です。

数年前の「NCK 正月合宿」の様子はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弦交換カヤックを運搬する道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。