波の中のリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

今日もほんのちょい漕ぎ。なるべく早目にあがりたいので、6時に家を出て葉山に向かいます。太陽が昇る前の、朝焼けが綺麗だ。 
350-PC142944.jpg

綺麗に晴れ上がった空。富士山みえます。ほとんど毎回見てる気がする。90%くらいの確率かな?
350-PC142950.jpg

朝8時、まだ誰もいません。砂面についたカヤックカートの車輪跡が、雪原のソリあとみたいです。
350-PC142956.jpg

昨日まで海は荒れており、まだ少し波残ってる。どこかでサーフィンやロックガーデンできるかもしれませんが、時間が無いので諦めました。でも、念の為ヘルメットは被ってます。
350-PC142958.jpg

出艇する瞬間を、写真に撮ってみるとこんな感じ。小さな波でも、写真で見ると迫力あるなあ。
350-PC142986.jpg

こうやって波を被るので、前方デッキに載せた荷物は流されてしまう。出艇、上陸の時だけ、全てコックピットの中にしまった方がいいですね。
350-PC142983.jpg

ぐへっ!ごぼごぼ。。。右手でカメラを構え、左手でパドルを持つ。パドルが波を受けないように、少し上げるてます。
350-PC142987.jpg

カヤックが横向いてなければ、そのままクリアできるのだ。
実は、写真撮るために何度かトライしてたら、ひっくり返っちゃった。波打ち際だったので、ちょと砂だらけです。あ~あ。
350-PC142988.jpg

久留和を出たら、葉山方面に向かう。久留和の出口周辺は何箇所か波が立つポイントがあるので、注意が必要。よく前を観察して、岩場に持っていかれないルートを選びます。
350-PC142997.jpg

波間に見える、富士山と江ノ島。そういえば、しばらく江ノ島に行ってないなあ。今度、時間あるときに行こう。
350-PC143012.jpg

とりあえず、名島でUターン。今日は名島の回りもウネリが崩れてます。時間もないので、周らずに引き返す。
350-PC143027.jpg

帰りは緩い追い風で楽ちん。しかし太陽がまぶしい。シーカヤックは冬でも日焼け止めが欠かせません。黒くなるのは気にしてないが、日焼けすると疲労が溜まるのだ。
350-PC143046.jpg

11時前にはちゅ~りょ~。気持ちよい日でした。
350-PC143058.jpg

隔壁修理は完了しましたが、まだ少しスターンハッチに浸水がありました。艇体の問題かどうかチェックです。ハッチ内を満水にして、漏れる箇所があるかジックリ観察。結果、漏れてる箇所はありませんでした。インナーハッチのネオプレンとハッチの隙間から入っているのでしょう。
350-PC143067.jpg

スターンハッチを満水にすると、コックピットの少し後ろを支点にして、前半分が地面から離れちゃいました。水って重いのね。
350-PC143066.jpg

毎週末、いい天気が続きますね。今年は、天候に恵まれてると思う。特にyoneが漕ぐ日は天候理由で諦めたことが無いかも。その代わり、肩の調子で諦めたことが多々あったにゃあ~。

右肩の手術後、初めて浮かんだ日の記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。