ちょっとじゃなかった、リハビリちょい漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

今日もリハビリ漕ぎで久留和から出艇。低い雲の下に、遠くの雪山が見える。そこだけ切り出すと、まるで北の国に遠征に来たようだ。 
350-P3150108.jpg

とりあえず逗子を目指してしゅっぱ~つ。今日の天候は、朝のうちは強い北風が残る見込み。無理せず安全コースを選択なのだ。
350-P3150124.jpg

、、、でしたが、漕ぎ出してみるとオフショアが優しい。まだ風速はそこそこありますが、ブローが無くて軽い感じ。 この分なら辛い状況にならないので江ノ島行きに変更!
350-P3150115.jpg

はいとうちゃ~く。今年2回目の江ノ島です。道中右側から風を受けてたので、ずっと右のスイープ。でも右肩は痛みが出ず、持ちこたえてくれました。ちょっとずつ回復してる様ですね。毎日続けてるリハビリ(たまにサボるけど)の効果を実感できます。
350-P3150131.jpg

風影に入って、ちょっとトイレ休憩。今年初めての洋上トイレなのだ。フルドライスーツの小用のファスナーを開けて、ワインの紙パックに用を足します。この紙パックは1.5L。底が広く自立しやすいので使い勝手が良い。
350-P3150135.jpg

江ノ島と本土を繋ぐ橋のたもとでは何かイベントやってました。元気な和太鼓の音が聞こえてくる。
350-P3150138.jpg

そして橋の下の浅瀬は水深15cm。ぎりぎりカヤックが乗り上げる深さだ。しかし出来るだけ降りたくないので、ビーチの出艇よろしく両手をついてズリズリと突破。
350-P3150141.jpg

浅瀬を突破した後は、本日最大の難関(?)「練習中のヨット」を交わす。グループの動きを良く見て、練習コースを予測し、比較的空いてる場所を抜ける。yoneはヨットの知識が無いので、ヨットの動きを予測するのが難しい。いつか勉強したいもんです。
350-P3150147.jpg

ヨットや、定置網を避けながら久留和に向かっていると、三崎や荒崎が目に入った。風も収まってきたし、いっちょ行っちゃいますか?
350-P3150163.jpg

はい亀城礁にと~ちゃ~く。ここに来るのは何年ぶりだろうか?
350-P3150175.jpg

昼前からはすっかり風も収まり、視界も良好。ウネリも収まってノンビリした海になりました。こーゆー日ならどこにでも行けそうな気がする。
350-P3150189.jpg

今日は良い日だった。江ノ島を回って荒崎経由で久留和に戻る。約35kmを5.5時間。最後の5kmは右肩の筋肉疲労が大きくなって数回休憩したが痛みは出なかった。
350-P3150204.jpg

ちなみに久留和の駐車場は満車です。昆布棚が組み立てられた為にスペースが狭くなったのだ。しばらくの間、寝坊厳禁ですね。
350-P3150206.jpg

家に帰ったら全ての道具を水洗い。ドライスーツはこんな風に鉄柱に吊るして潮を洗い流します。
350-P3150220.jpg

夜は自宅近くのカヤック仲間と食事会。地中海風創作料理のお店で栄養補給。350-P3150222.jpg

そして自家製プリンで〆。ちょっと自分にご褒美なのだ。
350-P3150223.jpg

なんか良い1日だったにゃあ~。今日は良く出来ました。(^-^)
肩にトラブルを抱えた時は「横浜市スポーツ医科学センター」。お勧めできます。
https://www.yspc.or.jp/ysmc/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。