キャンプツーリングの装備 [道具(Materials)]

今月末、古くからのカヤック仲間とキャンプツーリングに行きます。 
キャンプツーリングに何を持っていくか?人によってセレクトが違う
のが面白い。荷物が多い人、少ない人、誰もが「必要な物しか持って
行かないミニマリスト」なのだ。

2009年、海外のカヤックキャンプ・ガイドツアーに持って行った
ヨネの全装備はこちら。まずは身の回りの小物、カメラや常備薬、
メモなどを入れた防水バッグ。
350-R0015845.jpg

漕ぐときのウェアはこれ。9月後半のバンクーバーは日本より
季節が1ヶ月進んでると言われたので、少し寒いくらいを想定
してウェアリングを選びました。結果として、パドリング中は
ちょうど良かった。
350-R1014109.jpg

陸上着はこちら。夜になると結構冷えたので、もう少し暖かい
方がよかったと思います。 ダウンセーターの替わりにダウン
ジャケットでも良かったくらいだ。
350-R1014107.jpg

陸上用の長靴があると楽です。
yoneは陸上でも田植えブーツを使用。
350-R1014111.jpg

寝袋は夏用ダウン+シェラフカバー。雨が多いところなので
カバーは必須です。でも2009年のツアーでは全く降られ
ませんでした。珍しいと言われた程、天気が良かったのだ。 
350-R1014114.jpg

パドリングギア以外、全て防水バッグに入れるとこのボリューム
になる。上段左から「陸上着」「寝袋、マット、防水カメラ」
「小物類」。下段左から「長靴」「レインウエア上下」。
長靴が大きいな。ガイドツアーや、他のメンバーが料理して
くれるなら炊事道具は不要。テントはレンタルだったので、
これも不要。
350-R1014115.jpg

そうそう。これを忘れてました。コンパクトモデルのクレージー
クリークと水筒。 マット代わりになるし、冷えた石に座っても
お尻が冷えません。
350-R1014116.jpg

これらの荷物と、帰りの街着をまとめるとこんな感じ。
90L位でしょうか?
350-R1014120.jpg
350-R1014121.jpg

ただ、、、お土産のスペースが無く、帰りは洗濯物を入れた
防水バッグが外に出ちゃいました。
350-R0016728s.jpg

2009年に参加した、西伊豆コースタルカヤックスの
「バンクーバー・トフィーノ ツアー」の記事はこちら、、、 
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2009-09-18


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。