東北で芋煮漕ぎ Day 1 [遠征(Expedition)]

朝の3時に起きて1人で高速に乗る。家から5分のICから入ると、、、
事故直後の大渋滞だ。これから宮城まで行くというのに、しょっぱな
から30分のロスタイム。
350-DSCF9208.jpg

幸い、約束の時間に遅れず松島にとうちゃ~く。
東北衆の皆さんよろぴくね~。
350-DSCF9217.jpg

yoneは今日もダブル艇。メインエンジンはABちゃん。 
いつもスマナイねえ。
350-DSCF9222.jpg

今回は新しいお友達も一緒です。北の方に住んでるKmちゃん。
シブい不知火とウッドパドルの使い手です。
350-DSCF9224.jpg

出艇して20分で目的地に上陸。今日はここで芋煮会。
東北の秋と言えば「芋煮」なのだ。
350-DSCF9225.jpg

まだ昼には早いので、島の茶屋で一服。ここは東北衆御用達です。
350-DSCF9231.jpg

その店の前には面白そうな箱が。ダルマが沢山入ってます。
350-DSCF9227.jpg

可愛い小ダルマの中には、、、
350-DSCF9228.jpg

おみくじが入ってます。でも言葉が難しくて40%は意味不明。
運勢はあまり良くないことは、かろうじて理解できました。
350-DSCF9229.jpg

まだ焼けてないけど、焼きだんごもある。次回は試してみたいにゃ。
350-DSCF9230.jpg

東北の芋煮会は本気だ。
鍋だけでなく、焼き物のために炭火をおこします。
350-DSCF9233.jpg

今朝、TRさんが買って来たカキを開けるABちゃん。
20個で1000円だって。
350-IMG_20161112_111545.jpg

しかもTRさんは常連なので、5個おまけしてもらったそうだ。
こんなカキが1個40円です。うめうめ~。秋になると毎週末
こんな感で芋煮会やってるという。
350-IMG_20161112_111536.jpg

今日の芋煮はTRさん担当。ひっつみを入れてました。
350-DSCF9238.jpg

もちろん、里芋と長ネギも入ってます。人によって流儀が
異なり、色々と楽しめるのだ。
350-DSCF9243.jpg

食ったら寝る。あとは車のところに戻るだけ。20分で帰れる
のでホントにのんびりです。
350-IMG_20161112_125317.jpg

日差しが強くポカポカ。
遊覧船が行きかう松島湾はとても平和です。
350-DSCF9246.jpg

食って寝たら、けるける~。追い波にのってぶっ飛べぶべぇ~。
350-DSCF9270.jpg

今日は遊覧船の往来が多い。さらに、いつもより乗客が多い。
良いことですね。
350-DSCF9279.jpg

いやいや~。良い天気でしたね。日に焼けそうだ。
350-DSCF9281.jpg

Kmちゃんが持ってる2本目のパドルは、知り合いの大工さんに
作ってもらったそうだ。1本目と同じ形だけど重い。
木材の選択も重要だったと言ってました。
350-IMG_20161112_135706.jpg

彼の車の屋根には、ウッドパドルが入る直径の塩ビパイプが
取り付けてある。こうやって差し込んで、蓋をするだけで収納
完了。目からウロコのパドルキャリアです。
350-IMG_20161112_135748.jpg

、、、と、見てるうちに、この車がアベンシスだと気付きました。
車体の色が黒だとまったく雰囲気違いますね。
ホントに気付かなかった。
350-IMG_20161112_140100.jpg

東北には銀と黒のアベンシスがある。今日はyoneの車と合わせて
3台揃った。Tkちゃんの車もあれば4台だったのにね。
350-IMG_20161112_140335.jpg

今夜は牡鹿半島の民宿に泊まる。連なって走る途中で石巻の
海岸沿いを通ると、防潮堤の建設が進んでました。壁というより
川の堤防の形に近い台形です。そうそう。前を入ってるのは
フィールダーじゃなくて、アベンシスです。雰囲気似てるね。
350-DSCF9296.jpg

お馴染み「後山荘」にチェックイン。
窓から見える夕日がきれいなのだ。
350-IMG_20161112_161046.jpg

さて、今夜は負けられない戦いが待ってる。カニは丸ごと1匹。
350-IMG_20161112_181044.jpg

焼き魚も登場。
350-IMG_20161112_181845.jpg

昼も食べたけど、ここでもカキ3個。これ以外にもフライ、
刺身、ほや、鍋、お汁、ごはんなど、優に2人前の料理で
攻撃されます。
350-IMG_20161112_183335.jpg

とどめの舟盛りだ。いつもは平らげる前に全員倒れてしまうのだが、、、
350-IMG_20161112_182708.jpg

今日はやりました!
完食です。初めての勝利だとTkhさんが言ってた。
350-IMG_20161112_190925.jpg

しかし、あまりにお腹一杯で部屋に戻ったらすぐに寝てしまい
ました。これは勝ったことになるのだろうか?

牡鹿半島で食べ過ぎ注意の民宿なら、、「後山荘


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NZ trip, Galaxy Note..東北で芋煮漕ぎ Day 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。