弦楽器の保湿剤 Dampit [バイオリン(Violin)]

バイオリンは厚さ数ミリの木の板で出来ており、水濡れや極端な
乾燥に弱い。バイオリンに適した湿度は50%前後だそうです。
人間のお肌と同じですね。夏や冬に楽器ケース内の湿度を保つ
ため、湿気を吸収したり吐き出す「調湿剤」というものが売ら
れており、yoneも使ってます。

でも、冬の乾燥する時期は調湿剤では追いつかず、乾いた
バイオリンの音は少しキンキンした響きになっちゃうのだ。
(気のせいかな?)
350-IMG_20170105_230808.jpg

そこで先生に教わった「保湿剤」を試してみる。Dampitという
中にスポンジが入ったゴムチューブです。何十年も昔から使われ
続けてる製品だ。使い方は簡単。水に浸して芯のスポンジに吸水
させたら、水が滴らない程度に布で拭き、、、
350-IMG_20170105_230449.jpg

楽器の穴に差し込んでおきます。これで楽器に湿り気が与え
られるのだ。使い始めてから、楽器のコンディションが安定
したような気がする(たぶん)。
350-IMG_20170105_230550.jpg

簡単な構造の割には値段が高いけど、お奨めできます。
メーカーのWebサイトはこちら、、、” Dampit "


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。