スカイツリーで初漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]
ちょっと早目に家を出る。日の出がきれいだ。
早朝の都内を抜けて、、、
江戸川区の大島小松川公園にとうちゃ~く。皆と合流です。
今日はスカイツリー周辺の運河を漕ぐのだ。
今日はスカイツリー周辺の運河を漕ぐのだ。
予定では、東北からABちゃん軍団が来るはずでしたが、
ちょっとアクシデントでキャンセル。楽しみに待ち受けてた
東京のABファンクラブだけで漕ぐことになりました。
東京のABファンクラブだけで漕ぐことになりました。
いげいげ~。
運河は工事が多く、訪れる度に変化してます。
頭のすぐ上を線路が通ってるとこもある。東武亀戸線だ。
お、きたきた。水面にスカイツリーが映ってますね~。
海では珍しくなくなったSUPに運河でも遭遇。小松川公園の
船着き場から何人か出艇(?)するのを見かけましたが
ここまで来るとは思ってなかった。
船着き場から何人か出艇(?)するのを見かけましたが
ここまで来るとは思ってなかった。
スカイツリーに向かって真~すぐ。
はい、とうちゃ~く。真下までカヤックで入っていけます。
桜の時期になれば数多くのカヤックツアーが組まれ、ここ
にもやってきます。
にもやってきます。
ここでUたーん。
その後、定番のアトラクションに向かうが、、、
がびーん。ミニパナマ運河と呼ばれる扇橋ロックゲートが
動いてません。改修工事で去年の秋から1年半閉鎖だそうです。
動いてません。改修工事で去年の秋から1年半閉鎖だそうです。
すごすごと引き返し、最後の長い退屈な直線を、こぎこぎ。。。
しかーし、ロックゲートはもう一つあるのだ。せっかくなので
行っちゃいますか。
行っちゃいますか。
扇橋に比べて少し大きい。門構えも立派だ。
とつにゅ~。
内壁には水位メジャーが貼ってあります。ポンプ等で注排水
して2~3mの水位差を調整するのだ。
して2~3mの水位差を調整するのだ。
さっき通ったゲートがユックリと閉まり完全に閉じ込められる。
今日は皆と一緒なのでなんともありませんが、たった一人で閉じ込められると圧迫感でちょっと怖いです。
水位調整が終わって荒川側のゲートが開く。信号は赤ですが
運転員の方がスピーカーで「どうぞお通りくださーい」と
言ってくれました。
運転員の方がスピーカーで「どうぞお通りくださーい」と
言ってくれました。
さらに「すぐに戻ってくるなら水門を開けたまま待ってますが
どうしますか?」と訊いてくれる。我々は速攻引き返すつもり
だったので、開けっ放しにしてもらいました。
どうしますか?」と訊いてくれる。我々は速攻引き返すつもり
だったので、開けっ放しにしてもらいました。
再びロックゲートに入って水位調整してもらう。ありが
ちょ~ございます。
ちょ~ございます。
いやいや、フルコース行けてよかったっちゃ。
舗装された駐車場は、後片付けも楽ちん。並べて、ざっと
水をかけて、船艇の土汚れを拭き取ります。
水をかけて、船艇の土汚れを拭き取ります。
突然、とっくみあいのレスリングが始まった。
すっぽん! 脱げました。
スカイツリーとロックゲートは何度来ても面白い。安心して
カヤック初心者を連れてこれるのも良いですね。
カヤック初心者を連れてこれるのも良いですね。
扇橋ロックゲートは2019年4月から運用再開です。それま
では荒川ロックゲートがよさそうです。いくつかクルーズ
船会社も運航ルートを荒川ロックゲート経由に変更してる
ので、カヤックが遊びで通過しても迷惑に思われないと
予測されます。
では荒川ロックゲートがよさそうです。いくつかクルーズ
船会社も運航ルートを荒川ロックゲート経由に変更してる
ので、カヤックが遊びで通過しても迷惑に思われないと
予測されます。
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