スカイツリーで初漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

ちょっと早目に家を出る。日の出がきれいだ。
350-DSCN6822.jpg

早朝の都内を抜けて、、、
350-DSCN6828.jpg

江戸川区の大島小松川公園にとうちゃ~く。皆と合流です。
今日はスカイツリー周辺の運河を漕ぐのだ。
350-DSCN6834.jpg

予定では、東北からABちゃん軍団が来るはずでしたが、

ちょっとアクシデントでキャンセル。楽しみに待ち受けてた
東京のABファンクラブだけで漕ぐことになりました。
350-DSCN6836.jpg

いげいげ~。
350-DSCN6837.jpg

運河は工事が多く、訪れる度に変化してます。
350-DSCN6845.jpg

頭のすぐ上を線路が通ってるとこもある。東武亀戸線だ。
350-DSCN6850.jpg

お、きたきた。水面にスカイツリーが映ってますね~。
350-DSCN6857s.jpg

海では珍しくなくなったSUPに運河でも遭遇。小松川公園の
船着き場から何人か出艇(?)するのを見かけましたが
ここまで来るとは思ってなかった。
350-DSCN6862.jpg

スカイツリーに向かって真~すぐ。
350-DSCN6869.jpg

はい、とうちゃ~く。真下までカヤックで入っていけます。
350-DSCN6881.jpg

桜の時期になれば数多くのカヤックツアーが組まれ、ここ
にもやってきます。
350-DSCN6887.jpg

ここでUたーん。
350-DSCN6891.jpg

その後、定番のアトラクションに向かうが、、、
350-DSCN6897.jpg

がびーん。ミニパナマ運河と呼ばれる扇橋ロックゲートが
動いてません。改修工事で去年の秋から1年半閉鎖だそうです。
350-DSCN6907.jpg

すごすごと引き返し、最後の長い退屈な直線を、こぎこぎ。。。
350-DSCN6910.jpg

しかーし、ロックゲートはもう一つあるのだ。せっかくなので
行っちゃいますか。
350-DSCN6913.jpg

扇橋に比べて少し大きい。門構えも立派だ。
350-DSCN6915.jpg

とつにゅ~。
350-DSCN6918.jpg

内壁には水位メジャーが貼ってあります。ポンプ等で注排水
して2~3mの水位差を調整するのだ。
350-DSCN6922.jpg

さっき通ったゲートがユックリと閉まり完全に閉じ込められる。
350-DSCN6925.jpg

今日は皆と一緒なのでなんともありませんが、たった一人で閉じ込められると圧迫感でちょっと怖いです。
350-DSCN6928.jpg

水位調整が終わって荒川側のゲートが開く。信号は赤ですが
運転員の方がスピーカーで「どうぞお通りくださーい」と
言ってくれました。
350-DSCN6930.jpg

さらに「すぐに戻ってくるなら水門を開けたまま待ってますが
どうしますか?」と訊いてくれる。我々は速攻引き返すつもり
だったので、開けっ放しにしてもらいました。
350-DSCN6933.jpg

再びロックゲートに入って水位調整してもらう。ありが
ちょ~ございます。
350-DSCN6940.jpg

いやいや、フルコース行けてよかったっちゃ。
350-DSCN6941.jpg

舗装された駐車場は、後片付けも楽ちん。並べて、ざっと
水をかけて、船艇の土汚れを拭き取ります。
350-DSCN6942.jpg

突然、とっくみあいのレスリングが始まった。
350-DSCN6945.jpg

すっぽん! 脱げました。
350-DSCN6946.jpg

スカイツリーとロックゲートは何度来ても面白い。安心して
カヤック初心者を連れてこれるのも良いですね。

扇橋ロックゲートは2019年4月から運用再開です。それま
では荒川ロックゲートがよさそうです。いくつかクルーズ
船会社も運航ルートを荒川ロックゲート経由に変更してる
ので、カヤックが遊びで通過しても迷惑に思われないと
予測されます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。