初漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

今日はキヨミちゃんの今シーズン初漕ぎです。午後から用事があるので、朝の2時間のみ。

場所は昨日のJASCA研修会と同じ久留和です。今日はちょっと曇ってますね。でも風、波が無く初漕ぎには申し分ありません。
533-P7111435.jpg
7月になり、葉山公園駐車場の料金が夏モードへ。。。土日は2000円です。久留和は1000円。しかも比較的空いています。ちなみに和田長浜は夏でも無料。秋までは久留和や和田長浜から出ることが多くなります。

実は、今日ここを選んだのにはもう一つ理由があるのです、、、

昨日の研修会でサングラスを海の中に落としてしまい、無くしてしまいました。980円のユニクロサングラスなので、諦めつきますが、また買うのもちょっと勿体無い。幸い、落とした場所が引き潮になると露出するところだったので、再捜索に来たのです。

ラッキーなことに今週末は大潮。しかも朝が干潮時間です。おかげで、昨日の昼過ぎは海の底だったところが、露出しています。
400-P7111438.jpg

捜索を始めて3分後。。。ありました!水深5cmくらいのところに沈んでました。
400-P7111437.jpg

ちょっといい気分で出艇~! 
533-P7111440.jpg

おや、沖から何か見慣れない船がやってきます。 
400-P7111441.jpg

サバニです。葉山に1艇あるのは知っていましたが、海に浮かんでいるを見るのは初めてです。うーん。今日はなんかツイてる。
400-P7111442.jpg

さて。目指すはオガちゃん。キヨミちゃんはオガちゃんに会ってないので、なんとか1目だけでも見せたいのです。最近目撃情報が全くなくなってしまいましたが、今日はツイてるから、ひょっとして。。。
533-P7111443.jpg

大潮の干潮のせいか、定置のブイは海面から出ていましたが、オガちゃんは居ませんでした。残念だったね。 
400-P7111444.jpg

気を取り直して、御用邸近辺の海水浴場を視察に行きます。
一色海岸は大きな海の家が並び、夏への備えは万全。 
400-P7111451.jpg

ライフガード達も準備完了。
400-P7111453.jpg


大浜は海の家無し。いつも通りBEACHのアウトリガーカヌーが出て行きます。
400-P7111454.jpg

長者ケ崎海岸は1軒。赤いパラソルがちょっと垢抜けた感じ。いままでも赤だっけ?
400-P7111460.jpg

ここでタイムリミット。久留和に戻りました。
上陸前に、ちょっと練習。スカーリングブレイスをキヨミちゃんに撮影してもらいました。昨日、練習しすぎてあちこち筋肉痛。うまくカヤックを起こすことができません。上手くできるまで時間かかりますね。

2人分だと、ちょっと荷物も多くなります。まとめて運ぶのにIKEAバッグが便利です。丈夫で安い。
400-P7111436.jpg

葉山近辺に比べ、久留和は落ち着いた雰囲気でいいですね。昼になっても駐車場はまだ空きがあります。
400-P7111464.jpg

これからどんどん夏モードになっていく三浦半島です。にぎやかなのは好きですが、混みすぎるとちょっと。。。

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

オオゼキ

発見!!葉山でサバニ私も見ましたよ。同じ時間帯に漕いでいたかも?
サングラスはGILLの水に浮くやつがお勧め。久留和のショップに売ってますよ。

最近Gパで漕いでるけど艇によってロール、スカリングブレイスとかやりやすい、やりにくいがあるのがわかりました。平パだと要するにパワーだけでやっつけていた。しみじみ基本がなってないことを痛感。

ニヤックだとヨッコラセーって感じ。のけぞらないと上がらない。5cmロングぎみにすると後ろまでスイープしなくても間違いないけど。マリナーはどれをとってもやりやすい。

by オオゼキ (2010-07-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JSCA研修会夏モードスタート! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。