algaforest東京湾ツアー [漕ぎ(Day paddling)]

カヤックの日ですが今朝はいつもと道が違います。渋谷を抜けて、レインボーブリッジを渡り、、、
W350-R0017548.jpg

アルガフォレストの東京湾ツアーに参加してきました。高層ビルを見上げながらのカヤッキング。水温が低く水の汚れが少ない冬お勧めのツアーです。
W350-R0017609.jpg

JR新木場駅前に集合したら出艇場所に移動。荒川近くのとある公園から出艇です。
W350-R0017554.jpg

荒川に出ると、遠くに東京スカイツリーが見えた。去年は見えなかったのにね~。年々景色が変っていきます。
W350-R0017563.jpg
W350-R0017562.jpg

しばらく運河の中を進みます。伊豆の風景とは違い、曳航されるバージとすれ違ったり、、、
W350-R0017568.jpg

美しい木造ヨットなどが珍しい。ここは木造ヨット専門の造船所みたいですね。
W350-R0017569.jpg

水辺にそそりたつ高層マンション。自然の断崖ではここまで高いのはあまり無いよね~。見上げる角度が圧倒的に違う。
W350-R0017570.jpg

お昼は人工島の端に上陸。日差しが温かく、のんびりのんびり~。陸からは誰も来ないような、カヤッカーだけの場所です。
W350-R0017575.jpg

さて、お昼後は東京ならではの風景が連続。レインボーブリッジから日の出桟橋まで一望できます。水上遊覧船やデイクルージングに行く客船、大島から帰ってくるジェットフォイルが行きかうのが見える。
W350-R0017589.jpg

晴海の客船ターミナルなのだ。こーゆー場所はぎりぎりまで近づいて漕ぐのがよい。見上げるような感じが好きです。
W350-R0017596.jpg

晴海の横には水産庁調査船「開洋丸」が繋留されてました。世界の海を調べて周り、新しい漁場を開拓する調査船です。こーゆー調査船のクルーになってみたいにゃ~。
W350-R0017600.jpg

いげいげ~!
W350-R0017603.jpg

いげいげ~!
W350-R0017606.jpg

およよ。東京消防庁の船がサイレンを鳴らしながらすっ飛んでいきました。放水する船じゃないし、どんな事故(事件?)なんだろ。
W350-R0017612.jpg

隅田川を通り、月島にとつにゅ~!
W350-R0017621.jpg

月島橋~! いげいげ~!
W350-R0017622.jpg

月島マンション~!ここいら辺で上陸できれば、もんじゃ焼きを食べにいけるのだ。でも三浦と違って、パドリングウェアのまま入れてくれるお店は無いよね。そもそも上陸できるポイントが無い。
W350-R0017626.jpg

しかし無風で鏡のような完璧なナギ。水がにごってるから良く反射します。
W350-R0017631.jpg

トリトンスクウェアー横に浮かぶコーちゃん。都会的な風景とカヤック、こーゆー組み合わせ好きです。
W350-R0017637.jpg

おお~!東京にも千貫門が!!
W350-R0017640.jpg

月島を抜けると風景は普通の運河に変ります。まだ2時だけど太陽が低い。冬漕いでると眩しいね~。そろそろけるすべ。(帰ろう)
W350-R0017642.jpg

けるける~!(帰る帰る~)東京湾を漕いでると何度も水門をくぐります。台風など高潮の時に閉めて街を水害から守るのです。
W350-R0017647.jpg

水門の奥にマリーナがあることが多く、頻繁にヨットやクルーザーが通過してました。カヤックで通るときは、他の船に注意が必要です。
W350-R0017658.jpg

はい、とうちゃ~く!今日もよく漕ぎました。アルガフォレストの柴田さん、他の参加者の皆さんありがちょね~。
W350-R0017660.jpg

帰り道もいつもと風景が違います。西東京のナベさん宅に向かうため、都内の真ん中を突っ切っていくのですが、カーナビまかせなのでどの道走ってるか理解していません。突然目の前にとうちょうタワーが現れたり、ろっぽんぎヒルズの横を抜けたり、、、最後までワクワクどきどきのアーバンツアーでした。
W350-R0017675.jpg

たまには東京もいいっちゃね~。

今回お世話になった伊勢志摩の「algaforest(アルガフォレスト)」はこちら。。。
http://www.algaforest.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。