スカーリングブレイスの使い道 [技術(Technique)]

パドルを前後に動かして、カヤックを横倒しにしたままの姿勢を保つテクニックを「スカーリングブレイス」と言います。去年、左側だけ年出来るようになりました。ロールより難しかったにゃぁ。パフさんありがとうございました。

では、どんなシチュエーションで使うか?、、、その昔、イヌイット達は使ったと言われてますが、現代のカヤッキング(ツーリング)では役立つ場面はありません。パドリングテクニック練習の一つとして習得されるだけです。 

しかし一度だけ、西伊豆コースタルカヤックスの村田さんがロックガーデンで使ったのを見たことがあります。うねりの入るロックガーデンで遊んでた時、村田さんのカヤックは横倒しのまま波で崖に押し付けられました。波が続けて入って来てるので起き上がると上体が崖に叩き付けられてしまいます。村田さんはスカーリングブレイスでカヤックを横倒しのままにして、カヤックの底を崖に向けたまま波をやり過ごしてました。 へえ~、そんな使い方があったんだと感心。

使い道が分からなくても、習得しておけばイザと言うときに体が動くかもしれません。スカーリングブレイスに限らず、他のテクニックも同様です。

三浦半島、葉山でのテクニック講習なら、、、「HAYAMA ON R40」
  http://hayamaon.sports.coocan.jp/

西伊豆でシーカヤックなら、、、「西伊豆コースタルカヤックス」
 http://www2.wbs.ne.jp/~nck/index.htm


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

NAGi

はじめまして。NAGIといいます。よねさんは、土肥カヌークラブにはいってるんですね。僕は入ってませんが、三澤さん通して一度お世話になりました。Blog時々みさせていただいています。宜しくお願いします。
by NAGi (2013-08-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。