名島探検 [漕ぎ(Day paddling)]

昨日は賑やかで楽しかったな。今日はまた1人でリハビリ漕ぎです。朝8時の葉山駐車場は車もまばら。まだ余裕で入れます。夏が近づくにつれて、だんだん混雑し始める時間が早くなっていくんだろうな、、、(^-^;)
350-R0015411.jpg

昨日と違い、今日は曇り。空と水平線の境目が分からなくなってます。当然海は凪。波一つ、そよ風一つありません。完全な凪です。自ずと水面を乱すのも遠慮がちになり、静かなパドリングになりました。
350-R0015420.jpg

さて、とりあえず北に向かいます。。。

ゆっくりと、、、本当にユックリと漕ぎ進み名島まで来ました。今日は全く波もウネリもありません。そういえば、今まで名島の南側に近づいたことが無かった。大抵、波やうねりが入っているので、さっさと影の側に廻りこんでいました。たまにはこちら側も詳しく調べてみようかな、、、
まさに舐めるように全ての入り江に突っ込んで行きます。
350-R0015455.jpg

今の時期、まだ水も綺麗です。浅瀬なら全てがはっきり見えます。
350-R0015476.jpg

ただ岩の間に浮いてるだけですが、飽きません。魚も多く、ニシキベラや瑠璃スズメダイも見えます。綺麗な宝貝も拾いました。
350-R0015519.jpg

気が緩みすぎて、、、久しぶりにカヤックの上でトイレ。
こんなワインパックを使って用を足してます。牛乳パックより大きいので、使いやすい。
350-R0015522.jpg

自立するし、折り畳めばシートの横に収まります。ペットボトルより気に入ってる。
350-R0015524.jpg

一色海岸も磯遊びの人達で賑わってます。今日は波がないので、子供達も安心して遊べますね。
350-R0015531.jpg

夏が近づくと装備品をチェックすることが習慣になりました。主にレスキュー用品のチェックです。PFDに付けてる短いトーイングロープ。
350-R0015543.jpg

そしてコーミングに取り付けるタイプの長いトーイングロープ。長い距離を牽引する(してもらう)時に使用します。どちらも年に1~2回しか使わず、ほとんど仕舞ったままなので時々チェックが必要です。ロープや金具の劣化、損傷を見つけ、必要あれば修理しておきます。
350-R0015546.jpg

昨日の長浜漕ぎと違い、静かな1人漕ぎでした。
350-R0015547.jpg

10時には駐車場は満車。でも真夏の賑やかさには及びません。これからまだまだテンションは上昇していきます。
350-R0015549.jpg

海の家が建ち始る頃が潮時です。
350-R0015554.jpg

帰りがけに、葉山のソーテツローゼンでお昼ごはん。メンチがうめうめ。♪\(^0^)/
350-R0015558.jpg

はやくスノーケリングしたいにゃ~。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。