暗い夜には [道具(Materials)]

アベンシスのバックライト(後退灯)は左側に1個だけです。決して明るい方ではありません。自宅の駐車場に入れるとき、ちょっと後ろが見難いなと思ってました。ノーマルはこんな感じです。
350-R0031572.jpg

車関係のサイトを見てると、最近はバックライトを明るくするのが流行ってるみたいですね。(ホント?)バックライト用のHID(すごく明るい電球)もあります。カヤック行けない週末は時間があるので、ちょっと手を入れてみますか。。。

荷室の横の小物入れを開けると、バックライトにアクセスする開口部があります。アベンシスの後方ライト群は1つのステイにまとまって付いており、ここからごそっと取り出します。
350-R0031523.jpg

まずはステイに繋がってるコネクタを外します。矢印のところを押すとロック爪が外れるタイプ。
350-R0031528.jpg

ステイは4箇所の爪でレンズユニットに留めてあり、上下2箇所づつ摘んで外します。
350-R0031521.jpg

テール/ブレーキランプ、ポジションランプ、ウィンカー、バック、、、全てこのステイに付いてます。HID(めちゃ明るい電球)に交換するには配線追加とステイを加工する必要がありますね。ちょっと面倒だしノーマル復帰するには新しいステイを買わなくてはなりません。という訳で、加工不要の方式を選定。
350-R0031520.jpg

普通のバックライトは「白熱電球(明るい電球)」です。これを「ハロゲン球(ちょっと明るい電球)」に交換。電球を付け替えるだけの簡単作業。
350-R0031578.jpg

ハロゲンに交換するとこんな感じ。写真だと分かりにくいけど少し明るくなりました。ホント??
350-R0031589.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。