江ノ島再び [漕ぎ(Day paddling)]

2つの台風が過ぎ去った週末、また葉山でリハビリ漕ぎです。長者の浜には沢山の海草が打ち上げられてました。壊れた手漕ぎボート(釣り用のFRP製)も転がってた。建設中の海の家も被害あったようです。 
350-P6230317.jpg

停滞前線と高気圧が停滞しており天候は安定。また行っちゃいますか、江ノ島。 
350-P6230318.jpg

葉山から一直線に江ノ島を目指すと、途中で定置網にぶつかります。先週は陸側を通りましたが、今日は沖側を迂回します。定置網の上をカヤックで通るのはやめた方が良い。定置網の両端(大抵、陸側と沖側)には赤い小さな旗が立ってるので、それを目印に迂回しましょう。良く前を見ていれば、遠くからでも位置が分かります。
350-P6230328.jpg

江ノ島に着く直前、ヨットハーバーから沢山の小型ヨットが出来てきました。大学のクラブ艇です。スクールではなさそう。レースかな?50~60艇が沖に向けてすっ飛んで行きました。350-P6230352.jpg

今日は江ノ島を一周しましょう。西側に回り込んだところでトイレ休憩です。
350-P6230371.jpg

今日はいつものトイレを忘れてきちゃいました。葉山についてから、空きペットボトルを切って替わりを準備。いやぁ~、用意しておいて助かった、、、ですが、500ccでは容量足りませんでした。(^-^;)いつもこんなにしてたのかなぁ?
350-P6230361.jpg

さて、江ノ島をぐるっと回り込むと、島と陸を結ぶ橋があります。その橋の下が少し浅くなってまして、、、しかも今日はウネリが入って、サーフです。カヤック横向きのまま橋の柱に激突したら折れる可能性あります。マジて気を付けるシチュエーションですね。
350-P6230373.jpg

橋を通り過ぎると、、、干上がってた。潮汐表では先週とあまり変わらないもんね。予定通り、約10mカヤックを引っ張って砂の上をポーテージです。350-P6230381.jpg

帰りは江ノ島から七里ヶ浜までサーファーを見物しながら岸沿いを進みます。今日はサーファーが多い。適度にウネリが入っていていい感じですね。あ~、早くサーフィンやりてぇ~。。。
350-P6230441.jpg

七里ヶ浜から真っ直ぐ長者に向かう。今日は視程が長い。三浦半島がはっきり見えます。
ところで名島の横でまたトイレ。またまた大量に出ました。今日は合計1リッター以上でてる。 
350-P6230452.jpg

長者に戻ると、パフさんのスクール、、、のカヤックだけ浜にありました。皆さん、どこかでお昼ご飯中みたいです。
350-P6230469.jpg

駐車場にカヤッカーの影はなし。1人お先に撤収です。着替えるまえに浴びる水が気持ちいい。だいぶ暖かくなってきました。
350-P6230470.jpg

海の家の横には砕けた木材の山が、、、台風で壊れたようです。まだ作ってる最中なのにね。。(^-^;)
350-P6230472.jpg

名島もいいけど、江ノ島往復も好きなコースです。♪\(^0^)/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

yone

>ふじさわパパさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、メールアドレスが書かれていたので、一旦削除して本文のみ下に複写させて頂きました。
後ほどメールいたします。少しお待ちください。

-----転記------
初めまして、カヤック初級者のふじさわパパと申します。かねてよりカヤックで江ノ島1周してみたいと考えており、経験豊富な主様にご助言頂きたいと思い、コメント入れさせて頂きました。可能であればお願いします。
橋の下あたりの浅瀬から出発して1周して戻って来たいと考えていますが、潮の流れを考えるとどっち回りがいいとか、沖に流されないように注意すべきこと、天候、風向き、潮流れ、干満など、注意すべきことをご教授頂けませんでしょうか。なお、カヤックはインフレータブル2人乗りセビラーユーコンを使っています
by ふじさわパパ
----------------
by yone (2015-05-17 22:26) 

ふじさわパパ

ありがとうございます。お手数をお掛けしますが、ご教授よろしくお願いします。
by ふじさわパパ (2015-05-18 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

術後10ヶ月名島会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。