森戸探検 [漕ぎ(Day paddling)]

そろそろ夏。知り合いをカヤックに誘うことも増えてきます。
大抵はディアマンテSやソランダーに乗ってもらいますが、
さらに人数増えると4艇目も出動します。テンペスト165。
ウィルダネス・システムズのポリ艇です。陸上ではちと重い
(約26Kg)のがナンですが、浮いてる間は特に問題ありません。 

 

今日はそんなテンペストで久留和から出艇。たまには自分で
乗って艇のコンディションをチェックします。
350-P7010699.jpg

まったりとした海を進みます。とりあえず名島に向けて。。。
やっぱ少し重いな。この艇。それが感じられるくらい体力が
落ちてるってことですね。まだまだリハビリ期間だな、こりゃ。
350-P7010702.jpg

はい、名島にとうちゃ~く。水が澄んでてとってもキレイ。
静かな海です、、、 
350-P7010719.jpg

、、と思いきや、なんだか鳥居の辺りが騒がしい。今日は
バーベキューの一団が上陸してました。小型クルーザーを
着岸して、次々とやって来る。おお、なんか楽しそうですねえ。
350-P7010726.jpg

今日はyoneも上陸。岩場の上にカヤックを引きずり上げますが
ポリ艇なので問題なし。ポリ艇はこーゆー使い方出来るのが
いいですね。
350-P7010739.jpg

目的は、祠のお参りです。竜神様が祭られてるこの祠。春の
漁期の始まりにはお供えが置いてあります。地元の方々が
来てるのでしょう。yoneも毎年必ず訪れます。ここで
カヤック仲間の顔を思い浮かべながら、そっと願いごとをました。
350-P7010731.jpg

さて、このまま久留和にもどっても良いのですが、とても水が
キレイだったので、森戸前の磯場を散歩することにしました。
350-P7010752.jpg

迷路のようになった磯場を隅々まで巡ります。こーゆー時、
パドリング練習を兼ねると、ちょっといいかも。「抜かずの
ストローク」(片方のブレードだけで、しかもずっと水中に
入れたまま漕ぎます)で迷路を進んだり、色々試してみます。
350-P7010755.jpg

おお、水面のすぐ下にオレンジヒトデを見つけました。
こいつら、絶対に宇宙人だ。
350-P7010820.jpg

朝から曇りでしたが、磯巡りしてる間にポツポツと雨が降って
きた。今日は半袖を着てる上、気温もそれほど高くないので
パドジャケを取り出します。真夏でも必ずパドジャケをシートの
後ろに忍ばせてます。雨って冷たいもんね。冷たいのキライなのだ。
350-P7010760.jpg

ジャケットはPFDの下に付けるのが基本。今日は心配あり
ませんが、サーフで巻かれた時に、ジャケットがまくれ上がり
危険だそうです。バンクーバーのダン・ルイスが言ってました。
350-P7010809.jpg

久留和に戻る途中、オオゼキに遭遇。短い距離だったけど
おしゃべりしながら漕いだ。やっぱ、ぺちゃくちゃしながら
漕ぐのはイイもんだ。
350-P7010824.jpg

ついでに久留和ではカヤックを運ぶの手伝ってもらっちゃった。
この前のコウちゃんといい、今日のオオゼキといい、久留和は
ツイてるなあ。
350-P7010831.jpg

もう少し水温あがったらスノーケリングだっちゃ。一昨年に
新調したフィンの出番なのだ。楽しみ、たのしみ♪\(^0^)/。

新調したフィン「GULL MEW(ミュ~)」の記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2010-11-22-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江ノ島ミーティングテールフラッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。