尾ヶ島到達!、、、なのだ。 [スナップ(Snapshot)]

3連休初日。またまたシュノーケルスイムです。ちょと天気予報はアレですが、朝のうちは暑くなりそうだ。
350-P9152055.jpg

葉山公園駐車場で沢山のカヤック仲間と遭遇。コーちゃん、クボちゃん、ずんチャン、e110さん。そしてパフさんは今日もスクールです。 
350-P9152056.jpg

今日は少し長く泳ぐつもり。まだ自信ないのでPDFを付けることにしました。目的地は、、、、
350-P9152339.jpg

尾ケ島です。長者ケ崎と久留和の沖にある磯場なのだ。泳ぎ始めた時からちょと気になってました。いよいよ行っちゃいますか?
350-P9152063.jpg 

今日は水中の視界が悪く、水中ではすぐに方向を見失います。腕時計のコンパスを使いましたが、ハンドコンパスに比べて方位を示す反応が遅いので、確認に時間がかかる。やっぱりメインに使うならシンプルな道具の方が良いです。
350-P9152075.jpg

途中、パフさんグループに追い越されました。尾ケ島の沖でレスキュー講習をするそうです。今日の葉山沖合いには保安庁の巡視船や自衛艦がいる。葉山の御用邸に誰か来てるようですね。陸上の警備も厳重でした。
350-P9152151.jpg

長者ケ崎を回ってから約15分。あっけなく尾ケ島に到着!やた!
350-P9152100.jpg

尾ケ島周辺は透明度が高く、沢山の魚が泳いでます。大型のタカノハダイやハコフグ、その他小者も沢山。
350-P9152080.jpg

いやー、みんな一所懸命泳いでますねえ。。。どの魚も北を向いて全力泳ぎ中。
350-P9152154.jpg

それもそのはず、潮の流れが速い。長者ケ崎からずっと追い潮でした。海底が見えなかったので分からなかったけど、尾ケ島周辺の岩場が見えた頃から「ちょっと、凄く速くね?」と心配でした。予想とおり、帰り道は直線コースを取ることが出来ず、斜め45度に進みながら尾ケ島周辺の浅いエリアを抜け出します。長者ケ崎の影に入ったところで、コースを戻しやっと岬の先端まで到達。いやいや、時間かかった。
350-P9152168.jpg

シーカヤックではここまで潮の流れに影響されません。パドルボードもそうです。やっと長者ケ崎にたどり着いた横を、パドルボートグループが何事も無いように追い越していきました。しかも、たぶん初心者ツアーだ、こりゃ。泳ぎでは遠くまで行くことできませんね。体温低下のリスクもある。
350-P9152189.jpg

湾内まで戻れば、もう流れの影響を受けません。ノンビリとパトロールです。おお、タコ発見。デカイ!頭が20cmくらいある。見事に海底と同じ色、模様に溶け込んでる。知り合いの話では、葉山周辺はタコで有名だそうです。
350-P9152201.jpg

おおー!鍵だ。たぶん家のドアの鍵。誰か落としたのでしょう。まだ汚れが付いてない綺麗な落し物です。
350-P9152209.jpg

湾内をノンビリ漂ってるとパフさんのスクールが戻ってきました。お疲れ様です。
350-P9152261.jpg

午前中はずっとレスキュー講習。長者に戻ってからも繰り返し講習してました。
350-P9152221.jpg

上陸した後、講習風景を少し見物してましたが、空からゴロゴロと音が聞こえてきたので撤収。 
350-P9152345.jpg

今日は2時間半泳いでました。距離にして2~3Km。予想より疲れてません。ちょっと慣れてきたかな?帰りがけに葉山のソーテツローゼンで惣菜買ってお昼ご飯。
350-P9152363.jpg

今日の収穫。
「泳ぐ前にはタイドグラフをチェックすべし。」


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

e110

地タコ[タコ]
うまそうだな~(^_^)v なんか最近の天気、亜熱帯化してますよね!ではまたm(_ _)m[手(チョキ)]
by e110 (2012-09-18 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

再起動中ナルゲンボトルのキャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。