ATポジション電球交換 [道具(Materials)]

車(アベンシスワゴン)のATセレクトレバーのポジションの照明が点かなくなった。でもここは男らしく、走行に問題無い事は放置なのだ!!

、、、ですが。 夜、見えないとちょと不便。ほんのちょっとの不便ですが、もともと照明が点いていたところなので、徐々に気になってきた。そろそろ車検で区切りが良いので、直すことにしました。 カヤック乗ってないから時間あるしね。
350-PA072554.jpg

ネットで入手した整備マニュアルの分解図を参考に作業開始。まずはセンターコンソールのトップカバーを外します。フックで引っ掛けてあるようなので、とりあえすプラスチックの板を内装カバーの隙間に差し込んで探りを入れる。結局、2箇所のフックを外したらあっさり外れました。ラッキー!
350-PA072559.jpg

あとは様子を見ながら次々と外していきます。
350-PA072541.jpg

ポジションが書いてあるパネルを外し、裏返すと電球が見えました。結局、最後までドライバー等の工具は不要。全ての部品はツメで勘合してました。
350-PA072546.jpg

いわゆるムギ球(T5/1.2W)というやつです。透明な電球に黄色いゴムキャップが被せてあります。新しい電球をオートバックスで購入。2個で約300円。1個で十分なのに。。。
350-PA072549.jpg

以上、修理完了。消えてるより、点いてる方がちょと便利だな。やっぱ。
350-PA072567.jpg

アベンシスの内装設計は良く出来てると思う。分解、組み付けに無理が無く、ガタも出ない。イマドキあたりまえですか?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

小畑 康宏

私のアベンシスワゴンもランプが切れてしまい何とか自力で直そうかなと思っていたところyoneさんのブログ見てトライしました。
少しツメが硬いのでビビリましたが、無事完了しました。
写真が見やすいので、とても参考になりました。
今度はライト関係にトライしてみます。

by 小畑 康宏 (2014-04-28 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。