上達のための道具 [バイオリン(Violin)]

バイオリンを始めてから8年以上たちました。少し慣れてきましたが、相変わらず正しい音程をとるのが一番の課題です。日々の練習も音程、音程、音程、、、、8年間、練習の98%は音程練習に費やしました。練習曲も次第に複雑になり、メロディもだんだん変化に富んできました。楽譜は読めても、バイオリンで正しい音が出ているか分からりません。時には間違った音程のまま弾いてることもあります。。。いやいや、「時には」でなく「しょっちゅう」ですね。

ニャンクミせんせの薦めもあり、ピアノを買うことにしました。本物のアコースティックピアノではなく、電子キーボードです。ちなみに「電子ピアノ」と「電子キーボード」は違う楽器です。「電子ピアノ」は鍵盤のタッチが本物のピアノに似せてあります。「電子キーボード」はエレクトーンみたいな鍵盤タッチと、様々な機能が付いてる。yoneは「ピアノ風の電子キーボード」を選びました。鍵盤のタッチはキーボードですが、外観デザインや音質はピアノ風になっています。 電子ピアノより少し安くて、コンパクトサイズなのがメリット。鍵盤の数がやや少な目(76鍵)です。バイオリンはピアノと同じ高さの音を出せるので、将来的には不足するかもしれません。でも簡単なバイオリン曲の音あわせなら十分だそうです。
350-P3103227.jpg

アコースティック楽器と違い、大量生産の電気製品なので通販でも安心して購入できます。楽天で探して、ポチッ!翌日には家に届きました。久しぶりのピアノにどきどき。中学生の時にピアノ教室を止めてから30年以上経ってます。懐かしい感触だにゃあ。(^o^)/
これからは譜読みが楽になるかな。基礎練習曲の音程確認にも使えます。やた!
350-P3103235.jpg

買ってから気が付いたこと。。。
電子キーボードって、ヘッドホン使えるんだよね。夜でも近所迷惑にならず弾けるじゃん。新しい楽しみが増えたかも?やた!!

ヤマハの電子キーボード「piaggero(ピアジェーロ) NP-31」はこちら、、、
  http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalkeyboards/dk_-_piaggero/np-31/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。