ゴールデンジャーニー Day1:西伊豆編 [遠征(Expedition)]

今日から3日間。伊豆と新潟に漕ぎに行きます。まずは伊豆に向かいますが、空はあいにくの雨模様。 
350-P5024858.jpg

久しぶりに走る伊豆の東海岸道路。初島の影が見える。低く広がった雲から雨粒が落ちてきます。
350-P5024861.jpg

、、、ですが、南伊豆の弓ヶ浜に着くと、きれいに晴れ上がってました。日差しが強く、暑いくらい。弓ヶ浜って、いつもこんな感じがする。広い、白い砂浜にきれいな海。いやいや、良いではないですかあ~。
350-P5024872.jpg

でも、ちょと風が強い?

1分間検討した結果、弓ヶ浜から出るのはやめた。まだ肩に負荷かけたくないのだ。あ~、ここで漕ぐなら、こぎ終わった後に南京艇でお昼ご飯しようと思ってたのですが、、、残念。

という訳で、松崎に移動。ここは風からブロックされていて静かです。松崎は西~北西の風以外は影響受けにくい地形。1年を通して、かなりの確立で漕げる場所です。
350-P5024879.jpg

松崎海岸を出たら南に向かって進み、萩谷崎まで到達。ちょっとだけ向こう側を覗いて引き返しました。
350-P5024901.jpg

萩谷崎の内側はとても静か。穏やかで透明な海が広がってます。でも、まだ水温が低くくてスノーケリングには早いですね。
350-P5024930.jpg

有名ではありませんが、yoneが好きな岩がここにある。大波の仕業でしょうか、時々、真ん中より上の辺りに缶やペットボトルが挟まってることがあります。すげ~なあ。
350-P5024952.jpg

こちら、室崎の地形も好きなのだ。こちらも無名ですが、こうして見るとなかなかです。
350-P5024957.jpg

戻る途中、定番の「のどち○こ洞窟」をチェック。
350-P5024971.jpg

中は広く、カヤックなら10艇位入ることができる。のどち○んこの先端に手が触れる位、潮が満ちていれば、洞窟奥の細い回廊を通り抜けて、別の所から出ることができます。
350-P5024990.jpg

松崎港の入り口に立ってる「赤灯台」。TVドラマ「世界の中心で、、、」の舞台になったところです。あのドラマは松崎の町でロケされたんですよ。今でも撮影ポイントは観光スポットになってます。
350-P5025015.jpg

ああ、、やっぱ松崎はいいなあ。yoneが初めてシーカヤックに乗ったのもこの場所です。以来、進水式は必ずここですることにしてる。いわゆる「生まれた地」なのだ。
350-P5025026.jpg

撤収後は、車で北上して土肥に移動。ここには、西伊豆で第二のホームとなった土肥カヌークラブがあります。今夜はここに泊まって、カヤックの友人とユックリ呑む予定。それが目的で伊豆にやってきたのです。まだ日が高いうちに、洗い物や干し物を済ませて、友人達の到着を待ちます。
350-P5025030.jpg

土肥カヌークラブには、沢山のメンバーがいます。今日はその1人が新艇をおろしたばかり。きれいだにゃあ。ハッチの中はアセトン(樹脂の溶剤:シンナーみたいなモノ)の臭いがプンプンしてました。新艇の臭いなのだ。
350-P5025033.jpg

これが友人達のカヤック。今日は八木沢周辺をちょい漕ぎしてたそうです。明日は八木沢から清水港に向けて駿河湾を横断するそうです。
350-R1015733.jpg

夜はユルユルと飲み会。夜が更けるにつれ、他のメンバーもちらほら集まり始め、いつもの飲み会になりました。今夜はアウトドア道具に桁外れて詳しいメンバーもおり、色々な話が面白かった。yoneも得意のバイオリンを披露、、、 またまた酷い音痴バイオリンで、曲になりませんでした。だめだにゃあ~。(^-^;)
350-R1015736.jpg

そして海図を囲み、明日の駿河湾横断について情報交換なのだ。
350-R1015737.jpg

ああ、、、やっぱ仲間と話をするのは楽しい。リハビリ期間中はほとんど1人で漕いでるので、他の人とカヤックの話をするチャンスがありません。肩が良くなったら、、、みんな一緒に漕いでけろ~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。