台風来なかった週末のリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

今週末の予報は台風でしたが、ちょっと進路がそれた様だ。なんとか漕げそうなので、ちょい漕ぎ出撃。yone妻も付き合ってくれました。空は晴れてますね。
350-P7136409.jpg

出艇するのは、やっぱり久留和。三浦半島の中では、家から近くて駐車料金が安いので一番人気です。
350-P7136364.jpg

ここ久留和は海水浴場ですが、海の家が建ちません。そのため、他の海水浴場に比べて人が少なく、ゆったり出来ます。
350-P7136370.jpg

出艇準備をしてると、、、

近所のカヤックショップを手伝ってるKohちゃんがやってきました。他のスタッフと一緒にスクール艇を運んでます。こちらはカヤックに座ったままご挨拶。行ってきま~す。 
350-P7136372.jpg

とりあえず長者ケ崎方面に移動。風が無いので海面は滑らかですが、大きくて長いウネリが断続的に入ってきます。海底の地形によって、ブレイクしてたり、チョッピーになってる場所もある。オープンウォーターのパワーを感じますね、今日は。
350-P7136374.jpg

長者ケ崎に向かうだけですが、直線コースを取れません。周囲のコンディションを観察しつつルートを選択。安全なエリアを繋いで、大きくS字を描くように進みます。今日のウネリはマジ大きい。尾ケ島を飲み込むような波が来てる。
350-P7136378.jpg

今日は午後から用事があるので、1時間程度のちょい漕ぎ。長者ケ先を越えた後は、荒崎の手前まで行って、Uターン。一色の海水浴場をパトロールしながら戻ります。久留和と違い、毎年5~6軒の海の家が建つので、人出も多い。賑やかですね。今年は気温が上がるのが早かったので、海の家も一安心でしょう。
350-P7136387.jpg

再び長者ケ崎を越えて久留和に戻ります。尾ケ島周辺はウネリが盛り上がって、大きな波になってます。近づくとマジやばそう。。。 と、思いながら見てると、向こうから1隻の動力船がやって来た。小型の漁船のようなそれは、波に突っ込み、勢い良く空中に跳び上がりました。船尾も完全に宙に浮いてます。 おお~!こんなの初めて見た!!! まるで映画のワンシーンみたい。映画なら跳ね上がった後、爆発するシーンです。 空を飛んだ小型船は、なんとか真っ直ぐ着水。そのままブレイクゾーンを通過。あ~凄かった。すれ違う時に良く見ると、どこかの大学の調査船のようです。5~6人の若者が乗ってました。
350-P7136395.jpg

外の状況と異なり、久留和の湾内は静か。防波堤がウネリを遮ってくれるせいです。パドルボードやカヤックのスクール中。良い日なのだ。
350-P7136402.jpg

いやいや。小型ボードが完全に空中に舞い上がるなんて、、、今日は凄いものを見ちゃた。ラッキ~! それにしても転覆しなくてホントに良かったですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。