台風過ぎた後のリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

台風は通り過ぎた様です。一昨日と同様に久留和から出艇。やっぱり午前中だけのリハビリちょ漕ぎです。今日もyone妻が付き合ってくれました。
350-P7156526.jpg

海の日ということもあり、浜はなかなかの人出です。
350-P7156531.jpg

海も静か。うねりも残っていません。 いつもこんな感じならいいのにね。
350-P7156411.jpg 

朝早い時間は完全に無風。 ほんとに静かです。でも、日が昇るにつれサーマルが吹き始めるので、一日中凪ということは無い。そう言えば、一昨日も朝イチは無風で海面は静かでした。
350-P7156419.jpg

とりあえず長者ケ崎を越えます。
おお、岬のコル部分が水没して通れるのだ。潮位115cm以上くらいになると、ギリギリ通れるようになります。 今日もギリギリ。うねりに合わせて乗り越えました。
350-P7156425s.jpg

通過した先は長者海岸の前。ここも海の家が建ち、日中は賑やかになりそうです。
350-P7156428.jpg

そのまま芝崎方面に向かいます。
途中、いつものムカデボートを回避。いっつも出てますね。
350-P7156435.jpg

とりあえず名島に到着。潮位が高く、名島がほとんど水没してます。コンクリートの桟橋も水面ギリギリ。
350-P7156454.jpg

そんな名島ですが、鳥居の前にはBBQグループが肉を焼いてた。ここからでは、水没寸前の岩場に取り残されたように見えますね。
350-P7156460.jpg

そうそう。名島の南西側には、何隻もの小型漁船が停泊してました。「白+青」の旗は潜水漁中のサインです。付近では漁師さんが素潜り漁してるので、近づいてはいけません。大げさなくらい大周りのルートを取ります。 
350-P7156446.jpg

まだ少し時間があるので、森戸神社横の川を遡ることにしましょか?
350-P7156464.jpg

お馴染み、赤欄干の下をくぐり。。。
350-P7156471.jpg

途中の木陰で休憩しつつ、、、
350-P7156479.jpg

奥まで進みます。田越川と同様、両サイドは護岸されており、一般住宅やマンションが並ぶ。
350-P7156484.jpg

今日は潮位が高いので奥まで進めました。でもここが限界。横の葦の茂みには鯉の大群が棲んでた。彼らに追い返されるようにUターン。
350-P7156489.jpg

川沿いにはカヤックを降ろせるようにした家もあります。ちょと羨ましい。だた、干潮の時は出られませんね。
350-P7156492.jpg

いやいや、ちょっと面白かった。あそこまで遡ったのは初めてでした。河口の森戸神社は毎年yoneが初詣に行くところ。海の安全祈願は必ずここと決めてます。
350-P7156499.jpg

森戸海岸の隅っこでちょっと休憩。海水浴客で賑やかです。賑やかだとちょっと楽しい気分になりますね。沢山のタープ、BBQの香り、舞い上がって歩き回る子供達。。。日本の夏だ。
350-P7156517.jpg

久留和に戻ると、、、ここも夏になってました。いやいや、良いねぇ~。
350-P7156524.jpg

昼前には駐車場もほぼ満車。でも、まだ満車になってないのはさすが久留和です。海の家が無い効果は高い。
350-P7156525.jpg

海の日はこれで終了。静かな良い日でした。いつの日か、水辺の家に住みたいにゃあ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。