子供カヤック教室のボランティア:相馬キッズ編 [恩返し(Helper)]

今週も早朝から西伊豆に向かいます。2週間前と同様、土肥カヌークラブの子供カヤック教室のボランティアなのだ。
350-P8046795s.jpg

少し時間に余裕あるので、東名高速を使わず箱根経由のルートを選択。有料道路代が安く、距離も短いので、大抵このルートを走ってます。 
350-P8046779.jpg

朝8時にクラブハウス前でブリーフィング。子供達が到着する前に、スケジュール、メンバーの役割分担、その他受け入れ態勢について確認。
350-P8046783.jpg

さてさて、子供達が到着。今日は福島県相馬市&南相馬市から約40名の小中学生がやって来ました。毎年、ある支援団体が福島の子供達を元気付けるために、アウトドアアクティビティを企画してるのです。カヤック体験の他に、山に登ったり、乗馬をしたり、数日間を富士山周辺で過ごします。
350-P8046791.jpg

、、、ところで、浜で作業しに来た近所のお母さんが、こんなものを背中に着けてました。ミニ蓑傘みたいな感じです。炎天下で屈んだ作業をする場合、これが一番汗をかかないそうです。おお~、初めて見ました。勉強になります。ちなみに、これはお母さんが自分で作ったそうです。それを聞いてた近所のお父さん曰く、、「自分でつくったんけ?よーやるなあ」、、、ですって。
350-P8046785.jpg

さて、子供達に幾つか注意点を説明した後、漕ぎ方を教え、、、
350-P8046800.jpg

さっそく海に浮かびます。今日は快晴。とても暑いので、早く水に浸かりたいにゃあ。。。でも、ここだけの話。足が濡れるのを嫌がる子供も居ました。面白い。
350-P8046806.jpg

何人かの子供はすでにカヤック経験有り。10分後には全ての子が問題なく漕げるようになってました。なんか先々週の伊豆市の子供達より慣れるのが早い。
350-P8046808.jpg

午前中に漕ぎ方を練習し、午後は近くまでミニツーリング。多くの子供達がぐいぐい漕いでました。大人のイントロクラスでは、ここまで自由に漕げる様になりません。子供の凄いところです。
350-P8046813.jpg

今日も、土肥カヌのクラブ員達は楽しむことが出来ました。相馬の皆さん、ありがとうございま~す。※下の写真は、相馬の子供達が我々にお礼をしてくれてるシーンです。
350-P8046820.jpg

ところで、撤収まで少し時間があったので、ハイジさんの”赤い彗星の黒潮”を試乗させてもらいました。クロシオは初めて。おおー、こーゆー感じの艇だったんだ。
350-P8046817.jpg

軽々とカヤックを運ぶのは、ヘンちゃん。小柄な彼女が運ぶ姿は、まるで働きアリみたいで、ほほえましい。働き者って感じです。
350-P8046821s.jpg

さて、撤収後は土肥カヌのクラブハウス前でBBQパーティー。我々もおすそ分けにあずかりました。今回の支援活動は「全米食肉輸出連合会」様もサポートしています。BBQ用のアメリカ牛肉を御提供いただきました。
350-P8046828.jpg

いやいや、アメリカンビーフは柔らかくて美味い。去年初めて味わってから、やみつきです。
350-20130804_161618s.jpg

他にも”NTT docomo”様からは、特別な「合格祈願バージョン・ドコモダケ」ストラップを御提供いただきました。約300個あるので、これから土肥カヌがサポートする子供向けイベントで使って下さいとのこと。ありがとうございました。
350-20130804_172742s.jpg

本編とは関係ありませんが、クラブ員の1人がこんなTシャツを着てた。
350-20130804_172123s.jpg
350-20130804_172140s.jpg

土肥カヌの皆さん、お疲れ様でした。 

「全米食肉輸出連合会」様、今年もご馳走さま。
  http://www.americanmeat.jp/index_trd.html

去年(2012年)の「相馬市&南相馬市のカヌー体験」の様子はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

asako

よねちゃん、毎度ありがとう。とりあえず、大きな事故もなく無事終了し、子どもたちも笑顔で帰って行き、ホッとしました。土肥カヌの皆さんのお陰です。この場をお借りしてお礼申し上げます。
by asako (2013-08-08 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。