3年振りのアシスタント [恩返し(Helper)]

久々に早朝の東名高速を西に走る。今日は4時起きで西伊豆の松崎に向かいます。
350-P7286714.jpg

朝7時に松崎海岸に到着。約10艇のカヤックを浜に並べました。今日は西伊豆コースタルカヤックスのツアーのアシスタントを務めます。 
350-P7286719.jpg

アシストに入るのは3年振りだ。

今日のゲストは20名弱。カヤック初体験のイントロクラスと、経験者によるワンデイツーリングです。yoneはワンデイ組を担当させていただきました。
350-P7286724.jpg

今日の天気は風も無く、少し曇って暑過ぎもなく、絶好のツーリング日和です。松崎から南下し、千貫門に到達。ここは中型のクルーザーもくぐるれるくらい大きな岩門なのだ。
350-P7286739.jpg

今日も、我々のちょい前にクルーザーがくぐってました。門の中は入り江になっており、スノーケルも楽しめます。目の前のゴロタ浜は陸上からも簡単にアプローチできるので海水浴の人達もいる。
350-P7286745.jpg

皆さん、ここまで良いペースで漕いで来たので、もちょっと先まで行くことにしました。雲見から波勝までの間は、岩の間を抜けるコースを楽しむことが出来ます。変化があるので飽きません。
350-P7286746.jpg

ちょっと狭い回廊を通り、、
350-P7286748.jpg

見上げるような崖の回廊を漕ぎ抜け、、、
350-P7286751.jpg

波勝の少し手前、通称「ひるね岩」に上陸。ランチ休憩なのだ。
350-P7286764.jpg

上陸したら、まず日除けタープをセット。3本のパドルを利用してさくっと設営。日陰が無いと、体が休まりません。ましてや下がゴロタ石なので、照り返しもあります。そんな時はスノーケリングが一番。海に使って体温を下げると、体力消耗を防ぐことが出来る。
350-P7286756.jpg

ランチの後は、波勝周辺の貫通洞窟を回ってから松崎に戻ります。ここの洞窟は天井が高い。10m近くあります。距離も長く、なかなか他ではお目にかかれません。ただ、全ての洞窟と同様、落石には注意が必要。もちろん落石予測の必勝法はありませんが、いくつかセオリーはあります。調べておいても損はないでしょう。
350-P7286767.jpg

帰りは沖合いに出てから、一気に松崎を目指します。サーマルの緩やかな南風に押されながら、ハイペースで帰路につく。
350-P7286771.jpg

予定通り、4時ちょい過ぎに松崎に到着。久しぶりのアシストは無事終了(だと思ってますが、、、)。yone的にはかなり緊張してましたが、ちゃんとやれてたでしょうか?とにもかくにも、トラブル無くて良かったです。皆様ありがとうございました。
350-P7286776.jpg

今日の行程は20Kmくらい。普通のペースで、定期的に休憩するなら、全く問題無いことが分かりました。途中でダッシュするシーンが何度かあり、ちょっと不安でしたが、漕ぎ終わった後でも強いストレスは残ってません。いやいや、ちょっと安心。肩は少しづつ回復してるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。