伊豆市子ども会カヤック教室 [恩返し(Helper)]

土曜の早朝、カヤックを積んで伊豆に向かいます。今年最後の土肥カヌークラブのボランティアに参加なのだ。
350-P8240505.jpg

ちょと天気が悪い。伊豆に向かう箱根峠の道は濃霧に覆われてました。リアフォグ点灯したくらい視程が短い。
350-P8240520.jpg

そして、、、土肥に着いてみると、やはり波が入ってます。ちょっと子供のカヤック体験には厳しい状況だなあ。
350-P8240526.jpg

さて、どうしましょうか?

検討の結果、波の影響を受けない堤防の内側だけで実施することになりました。

朝早くからクラブ員達が続々集まってきます。それぞれのカヤックが艇庫前に並んだ。そうそう、写真手前のオレンジ色のカヤックは自作です。
350-P8240532.jpg

しかも3分割艇。普通のセダンに、ぴったり収まるのだ。本人曰く、偶然ぴったりの大きさになったそうだが、神が降りてきたとしか思えないフィット具合。
350-P8240597.jpg

今日は新たにラダーシステムを装着して登場。本日がテストだそうです。すっげ。
350-P8240534.jpg

さて。例によって、クラブ員は朝イチのブリーフィング。子供達の人数、年齢、プロフィール、漕ぐエリア、タイムテーブル、役割分担、、、リーダーが数々のアイテムを指示、伝達して行きます。だいぶシステマチックになりました。子供のイベントをサポートするには、それなりの覚悟と準備が必要です。だた近くに浮いているだけでは果たせない責任があります。
350-P8240535.jpg

漕ぐ場所を狭く限定するため、いつもと違う場所から出艇します。浜がちょと狭いのがなんですが、工夫次第でクリア。

350-P8240536.jpg

天気悪いのですが、土肥の北西には雲が無く、富士山を見ることができました。めずらしい事です。
350-P8240538.jpg

伊豆市教育委員会は、子供用のカヤックとパドル、PFDを保有してます。今日の様なイベントで借りることができる。
350-P8240542.jpg

さてさて、子供達が集まってきました。海岸近くの広場で、開会式と会長挨拶、担当者挨拶、連絡事項の話、、、伊豆子供会は前置きが長いにゃあ。その後、土肥カヌメンバーから、PDF装着や漕ぎ方の説明をして、準備完了です。
350-P8240543.jpg

これが子供用のカヤック。短くてバルクヘッド(隔壁)が無いタイプ。小さい分、とても軽いので、小さな子供でも扱えます。
350-P8240557.jpg

各クラブ員が子供2人を受け持つ。yoneは2人の小学6年生を担当。2人共、川でカヤックに乗った経験があり、こまかい指導は不要でした。でも海は初めてですって。
350-P8240551.jpg

ちょっと残念ですが、いつもより狭い範囲をグルグル回ります。でも、岸に近いから保護者の方が陸から写真を取ることが出来きるなど、いつもと別のメリットがありました。
350-P8240552.jpg

そして、当の子供達は狭いエリアのパドリングでも楽しそうです。
350-P8240559.jpg

ワイワイがやがや、バチャバチャ、ごりごり!皆と一緒に浮いてるだけで大騒ぎなのだ。
350-P8240563.jpg

いやいや、、、 今日は楽しんで貰えないのではと心配してましたが、まったく問題無し。子供達はいつでも、どこでもテンション高い。かえって、こっちが元気を貰っちゃいました。
350-P8240568.jpg

さて、体験会の後には道具の片付けが待ってます。艇庫に運んで、全て水洗い。
350-P8240574.jpg

子供達が使ったPDFが庭一面に並ぶ。多過ぎて、つるして干すことができません。これだけの数をあっという間に洗い終わりました。片付けの段取りも洗練されましたね。
350-P8240571.jpg

さて、今日は少し波があるので、サーフィン好きのクラブ員は再び海に戻ります。
350-P8240580.jpg

土肥カヌのすぐ近くには、マイナーなサーフポイントがあり、条件が揃うと波が入ってきます。数人のサーファーとともに、ちょっとだけサーフを楽しむ。yoneもちょっと挑戦してみましたが、波が小さくて上手く乗れませんでした。まだ筋力が弱くて、ダッシュ力不足です。うーん、まだまだリハビリが必要だにゃあ。
350-P8240589s.jpg

今日で今シーズンの子供カヤック体験のサポートは終了。今年は例年より多い4件の依頼がありました。クラブ員が費やした時間や、気苦労もそれに比例して大きかったようです。その分、全て終わった後の表情は明るい。皆さん、お疲れ様でした。この後、ちょっと激しい反省会を開催したようですが、、、
350-P8240595a.jpg

、、、yoneは松崎に移動するため不参加。

NCK(西伊豆コースタルカヤックス)に友達が集まるというので、そちらに行きました。NCKの店舗に到着すると、yone車と同型の車が!友人のアベンシスです。おお、まるで自分の車みたいだ。
350-P8240600a.jpg

先に到着してた友人達はすでに夕飯準備の真っ最中。プロの調理人が2人も居るので、全てお任せ。しかもカレー屋さんで働いていた娘が、2種類のカレーを作ってくれました。こちらは煮込む前のグリーンカレー。
350-P8240602.jpg

チキンとタケノコたっぷりのグリーンカレーはんめんめ。もう一つはレッド&トマトカレー。辛さとまろやかさの2種類を楽しみました。カレー好きのyoneにはたまらん。
350-P8240610ajpg.jpg

皆は翌日漕ぐ予定ですが、yoneは翌早朝、4時半に起きて帰りました。9時から町田で用事があるのだ。
350-P8250614.jpg

ああ、、、昨日と同様、箱根峠は霧の中。霧に始まり、霧に終わった週末でしたね。 
350-P8250627.jpg

今年、4回の子供カヤック体験をサポートした土肥カヌークラブ。 運営方法や安全管理体制の試行錯誤を重ねた結果、システムが洗練されてきました。このノウハウを残し、次に役立てたいところですね。

みなさん、お疲れ様。これからは自分達のカヤッキングが始まりますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆休みもそろそろ終り消耗品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。