お盆休みもそろそろ終り [恩返し(Helper)]

今日もNCK(西伊豆コースタルカヤックス)のアシスタントを務めます。このところ伊豆の天気は安定。毎日朝からアッチッチなのだ。そうは言っても少しづつ夜の風は涼しくなってます。

今日もいい天気だにゃ~。
350-P8160333.jpg

スタッフ一同、朝6時前に起床。松崎海岸にレンタルカヤックを並べます。今日は多くのゲストがいらっしゃってくれました。
350-P8160334.jpg

そして、ゲストの到着を待つ間、yoneと新人スタッフは基礎練習。フォワードストロークからローブレイスターン、ロールなどを一通りレクチャー。毎日仕事があるので、朝の隙間時間を使ってスタッフトレーニングです。昔は、全ての片付けが終わった後、夕方になってからトレーニングしたそうだ。そっちの方が肉体的にハードですね。
350-P8160338.jpg

今日も殆どのゲストがシーカヤック初体験。道具や漕ぎ方を説明している時、皆さんの顔には期待と不安が入り混ざった表情が浮かんでます。それがお昼過ぎには、100%の笑顔に変わっている。そんなのを見るのがささやかな楽しみです。
350-P8160339.jpg

、、、でも、緊張と朝の準備、夕方の片付けで、毎日ぐったりなのだ。

海岸を出発すると、すぐそこには松崎港の灯台、通称「赤灯台」があります。TVや映画で見覚えある方もいるのでは?ここ松崎はTVや映画のロケ地として有名です。「地球の中心で愛をさけぶ」「ガリレオ 真夏の方程式」の撮影も行われました。
350-P8160340.jpg

漕ぎ始めてから10数分。海食洞窟郡に到着。この辺りにはカヤックでくぐれる洞窟が沢山あります。外は暑くても、洞窟の中は(少し)ひんやり。周りの入り江には鮮やかな青い小魚(ルリスズメダイ)が泳いでます。カヤックの上からでも見えますよ。
350-P8160347.jpg

今日は大きな洞窟の奥から、細いトンネルを通って入り口から離れた場所に抜けました。トンネルはカヤック1隻がやっと通れるだけの大きさ。自分の手も見えないほど暗いトンネルを、ほとんど手探りで進むのは、スリルあります。
350-P8160354.jpg

洞窟探検をしながら、小一時間で昼休憩する浜に到着。こんな暑い日は、スノーケリングするに限ります。むしろ、漕いでるより潜ってるほうが気持ちいい。
350-P8160355.jpg

ゲストがスノーケリングを楽しんでる間に、yoneも海中をチェック。いつもより沢山の魚が出てるので、カメラを持って潜り直しました。これは「ハコフグ」かな?好奇心が強く、固体によっては寄ってきて、手をつついたりします。
350-P8160369.jpg

「ボラ」です。よく海面からジャンプしてる魚ですね。この2匹は夫婦だろうか?ずっと寄り添って、エサをあさってました。
350-P8160428.jpg

これの名前は知らん。綺麗だけど、近寄ると逃げ回ります。あまり人間が好きじゃないみたい。
350-P8160435.jpg

ご飯を食べて、たっぷり潜ったら松崎に戻る。帰り道は少し沖に出て、サーマルの南風を捕まえて、楽をしながら進みます。
350-P8160457.jpg

ノンビリと漕いで、4時頃には松崎に到着。今日は風も波も無く、カヤック体験日和でした。
350-P8160467.jpg

さて、ゲストがお帰りになった後、我々には道具の片付けが待ってる。20艇あまりのレンタルカヤックを海で洗って砂を落とします。ひっくり返してコックピットに水を入れ、前後にゆすったらバウを持ち上げてひっくり返します。
350-P8160471.jpg

その後、浜に上げる。ハッチを全て空けて、荷室とコックピットに残った水を全てスポンジで除きます。簡単に乾かしたら、横倒しで並べて雨水が溜まらないようにする。カヤックの数が多いと結構大変。暑い時期と忙しい時期は重なり、、yoneにお呼び掛かるときはゲスト数がMAXに近いので、もうクタクタ。
350-P8160474.jpg

さらに、店舗に戻ったら道具類を水洗い。パドル、PFD、スプレー、そのほか小物、全ての潮を落とします。大きなポリバケツに水を張り、PFDやスプレーをジャブジャブ洗う。パドルはブレードから突っ込んで、シャフト内もくまなく洗います。これを毎日、毎日、例外なく実行。
350-P8160485.jpg

この後、すぐに東京に帰ります。明日からは他のスタッフと交代なのだ。夕飯は帰りの車を運転しながら食べますが、、、松崎を出る前に、残っていた昨日のスイカにかぶりつきます。今日も苦しくなるくらい食べちゃった。も~幸せな夏休みなのだ。
350-R1016001.jpg

お盆休みのアシスタント勤務は無事に終わりました。同じ様な日が、同じ様に終わっていく。ゲストに楽しんで頂けただろうか?海を好きになっただろうか?シーカヤックに興味を持った方は居ただろうか?帰りの車で1人想いにふけりました。NCKのみんな、ありがとね。

西伊豆でカヤック体験するなら、、「西伊豆コースタルカヤックス」
  http://www2.wbs.ne.jp/~nck/index2.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。