リハビリちょ漕ぎ:西伊豆スノーケリング&洞窟ツアー [漕ぎ(Day paddling)]

静かな週末。土曜は1人なので、少し長く漕いでみようかと思ってましたが、、、
土肥カヌメンバーが田子島でスノーケリングするという情報をキャッチ。急遽、西伊豆行きに変更です。潜れる時期にスノーケリングしとかないとね。
350-P9070740.jpg

早朝の箱根峠は霧の中。最近、いっつも天気悪いなあ。
350-P9070742.jpg

今週末は低気圧が接近してきており、天気は下り坂です。そのため、アルプス登山に行く予定だった土肥カヌの登山好きメンバーは、土肥周辺のハイキングに計画変更。朝、クラブハウスに集合してから出かけていきました。
350-P9070758.jpg

yoneは、くらタケペアと一緒にのんびりツーリング。車で移動して、田子から出艇。
350-P9070764.jpg

晴れてまずまずの天気。暑そうだにゃ。

水の透明度が高い。海底までバッチリ見える。スノーケリングも期待できるのだ。
まずは田子島を目指し、田子湾の門をくぐる。出口には大きな貫通洞窟があるのだ。いつもの様にここを抜けて、、、
350-P9070775.jpg

、、、と思ったら、今日はここに入るって。えっ??
350-P9070780.jpg

ただのブローする割れ目としか思ってませんでした。しかし、潮位によっては、こんな感じで本当にギリギリくぐることが出来るそうです。おお~。怖い。
350-P9070779.jpg

入り口は狭いが、中に入るとノーマルサイズの洞窟です。そのまま外洋側に抜ける事ができる。外洋側は大きな洞窟になってるのだ。ここはちょうど良い潮位でないと通過できません。案内してくれたくらタケちゃんも、今日が2度目だそうです。
350-P9070786.jpg

潮位だけではない。ウネリがある時もくぐれませんねえ。今日は完全な凪だ。
350-P9070803.jpg

まずは田子島に上陸。yoneがここに上がるのは4年振りくらいかな?もっとも田子から出るのもそのくらい。2年間のブランクがあるので、何をするのも、数年振りって感じです。
350-P9070808.jpg

今日はスノーケリングが目的。早速、田子島周辺の海中を偵察。
350-P9070857.jpg

ここは魚影が濃い。適度に浅く、複雑な岩場があり、魚が集まりやすい。
350-P9070826a.jpg

潜ってすぐの所には、ソラスズメの大群。
350-P9070840.jpg

水の流れもあるので、大きな魚も多い。ブダイやタカノハダイもうようよ。
350-P9070815.jpg

少し深いところに行くと、こんな群れも見えます。
350-P9070884.jpg

魚を見るのに夢中で、時間が経つのを忘れてしまう。
350-P9070867a.jpg

いやいや、今日は良かった。こんなに魚影が濃いのは久しぶりです。もうお腹一杯。そしてデザートは、這い上がった岩場に居たカニ。岩の色に同化してる。
350-P9070912.jpg

日差しが暖かいなあ。日向ぼっこしてると冷えた体があっという間に温まります。
350-P9070918.jpg

小腹が空いたので、お昼ご飯を食べに、仁科にGO!
350-P9070921.jpg

途中、堂ヶ島の遊覧船をかわし、、、
350-P9070924.jpg

仁科漁協の「沖あがり食堂」に突入!
ここは漁協の直売所が最近オープンした、簡易食堂。TVで紹介されるなど、人気スポットです。
350-P9070956.jpg

ここ、仁科漁港はイカの水揚げが多い。その為、イカ丼が目玉メニューです。yoneは「いか様丼」をオーダー。イカ刺しと、イカ刺し漬け、それに卵の黄身が載ってるのだ。
350-P9070959.jpg

さらに、サイドディッシュを追加。マグロ尻尾肉の煮付け、金目ダイの頭煮付け、ボイルしたイカ。んめんめなのだ。
350-P9070951.jpg

いやいや、満足。田子島で魚を見て、仁科でイカを食べて、、、フルコースなのだ。今まで、西伊豆を漕ぐ時には外食をしたこと無かった。いつもお弁当を持ち、途中の浜で食べるのがパターン。でも、コーユーのもありですね。
350-P9070960.jpg

帰りは仁科から田子の間の洞窟めぐり。
350-P9070984.jpg

沢田公園の下を通り、、
350-P9070991.jpg

浮頭の手前には、高い洞窟がある。
350-P9071000.jpg

その形状は荘厳な雰囲気。崖の上の方に十字架があれば、教会になります。

350-P9071002.jpg

この周辺は、海食洞窟が多い。片っ端から入りまくるのだ。
350-P9071012.jpg

浮頭では、いつもの回廊を通過。
350-P9071019.jpg

回廊の下では、ビーチエントリーのダイビング中。カヤックに乗ったまま、カメラを水中に突っ込んで見ると、こんな絵が取れました。結構沢山もぐってますね。
350-P9071031.jpg

狭い洞窟も多い。パドルを使えず、壁に手をついて進むしかない。
350-P9071034.jpg

洞窟の中から外の光を見ると、、、荘厳な感じ。神を感じちゃいますね。
350-P9071057.jpg

いやいや、それにしても洞窟の数が多すぎる。
350-P9071070.jpg

多すぎる洞窟にめげることなく、片っ端から入る。はいる。ハイル。
350-P9071003.jpg

透明な水と真っ暗な洞窟、そこに差し込む日光。今日は3つの条件が揃った。
350-P9071006.jpg 

くぐってもくぐっても、きりがありません。もうお腹一杯。
350-P9071078.jpg

そして水の透明度が高い。岸近くなら、海底のサンゴやウニまでハッキリ見えるのだ。すっげ!
350-P9071050.jpg

いやいや、堪能しました洞窟ツアー。yoneが知らない洞窟も沢山ありました。くらタケちゃんありがとね。田子湾に戻ると「うみがめカヤックス」のツアーと遭遇。しばし、八幡式セルフレスキュー談義でもりあがる。
350-P9071080.jpg

そのまま一緒に撤収させていただきました。いやいや、今日は面白かった。あとスノーケリングできるのも数回でしょうか?今年の夏も終わりが近づいて来たようです。350-P9071089a.jpg

土肥の艇庫に戻る途中で見た西の空。少しばかり、秋を感じさせます。
350-P9071103s.jpg

いやいや、今日は良かった。来週末は妻を連れて来るのだが、今日みたいに静かで水が綺麗だといいな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

くらげのたけ

こちらこそ楽しかった いぇーい
こういう楽しさを みんなと共有したいねー
by くらげのたけ (2013-09-18 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。