リハビリちょ漕ぎ: ちょと風波の名島 [漕ぎ(Day paddling)]

昨日は西伊豆で漕ぎ、今日は三浦半島で漕ぎます。いつものように久留和から出艇。前線が近づいており、ちょとウネリが入ってる。今日はyone妻が一緒なので、あまり遠くに行かない方がよさそうです。

ところで、「西伊豆」と言うけど、なぜ「西三浦」と呼ばないのだろう。。。
350-P9081111.jpg

漕ぎ出す時は曇ってましたが、次第に空が明るくなり、日差しが強くなってきた。たとえ曇っていても、雨が降っていてもサングラスを持って出ます。突然、太陽が出ることも少なくない。
350-P9081119.jpg

ぐいぐいと漕ぎ進み。。。

やって来ました、森戸の名島。赤い鳥居があるこの岩場は、yoneの最初の到達目標地でした。今でも特別の想いがあります。
350-P9081120.jpg

今日は午後から用事があるので、数時間だけのリハビリちょ漕ぎ。ここでUターンして久留和に戻ります。ちょと波が大きくなってきましたね。風も次第に強くなったようです。
350-P9081132.jpg

、、、と、ここでトイレ休憩。いつものカップファーベルは安定性が低いので、今日の波だとパドルを放すのは不安です。しかもスプレーを開けるので、ちょっと勇気が要る。でも今日はテンペストだ。カップより安定性高いので、この程度の波でもひっくり返りません。yone妻に支えてもらう必要も無く、1人で用を足せました。ラッキー。
350-P9081133.jpg

帰りは波が立つ芝崎や長者ケ崎を大きく迂回し、ついでに尾が島を回るコースを取ります。yone妻が楽なように、なるべくバウが波と風に向かうコースにしたのだ。しかし、最後には久留和に向けて針路を90度ターン。斜め後ろから波を受けることになる。彼女にとっては少し難しかった様です。しきりに疲れると言ってました。ごめんなぁ~。
350-P9081157.jpg

久留和に戻ると、パドボーやシーカヤックの講習をしてました。大勢いますね。
350-P9081165.jpg

久留和の砂浜は静か。海水浴客が居なくなり、駐車場や海岸が広く使えます。色々と楽なのだ。
350-P9081169.jpg

波が大きいのは余計でしたが、今日みたいな天候は好きです。空が暗いと、海が黒く見える。遠くの海に来たように感じるのです。
350-P9081172.jpg

やっと9月。いよいよカヤックシーズンの始まりです。やた!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。