Kayak trip with Youjin [漕ぎ(Day paddling)]

カヤック、バイオリン、、、yoneのもう一つの趣味は英会話です。数年前から外国人センセによるマンツーマンレッスンを続けてるのだ。今週末はセンセ夫婦を西伊豆カヤックにご招待です。早朝、yone家近くの駅でピックアップ。
350-P9211310.jpg

バビューンと西伊豆の土肥にとうちゃ~く。数名の土肥カヌメンバーと一緒に田子湾に移動。あさちゃんとJr.が同行してくれました。やっぱ5~6人くらいが賑やかで楽しいよね。
350-P9211315.jpg

英会話の元先生、ユージンはアウトドア好きのロシア人青年。誰も居ないロシアの山岳地帯を無補給で3週間、ザック背負って放浪したこともあるそうだ。最近は、時間を見つけて日本の南アルプスを登ってます。

カヤックは、ロシアでリバー経験有り。
センセ妻、ジニアは旅行先でシットオンにちょっと乗った位。本格的なシーカヤックは2人共初体験なのだ。
350-P9211316.jpg

先週末は台風直撃でしたが、今週は良い天気。暑くなく、寒くなく、ちょうど良い。よかったあ~。
350-P9211318.jpg

今日、あさちゃんにはyoneのカヤックに乗ってもらいます。ニンバス・ソランダー。ケブラー仕様の軽量で丈夫な造りなのだ。なぜかJr.はソランダーの名前を知ってましたね。ほほぉ、感心かんしん。
350-P9211320.jpg

出艇してすぐに田子湾洞窟をくぐります。
350-P9211326s.jpg

ちょと、ウネリがありますね、今日は。おまけに先週末の台風で海底の泥が撒き上げられていて、ちょっと透明度が低い。うーん、ちょと残念。
350-P9211327.jpg

まずは田子島に上陸してスノーケリングゥ~!
350-P9211341s.jpg

、、、と思ってましたが、残念なことに(予想通り)ウネリが大きく上陸は断念。
350-P9211338.jpg

そのまま浮頭方面に向かって、ユルユル進みます。
350-P9211348.jpg

先週と同様、富士山が見えました。富士山を見ながらシーカヤックできるのは、駿河湾と相模湾だけ。今日はラッキーですね。
350-P9211354s.jpg

ジニアはちょっとお疲れモードですが、ユージンは元気一杯。我々の周りをガシガシ漕ぎまわってました。やっぱ外人はパワーあるにゃあ。
350-P9211349s.jpg

もうお昼近くになってます。浮頭に上がってちゅ~け~。
350-P9211355.jpg

もう日本の夏は終わり、そろそろ秋の雰囲気です。しかし、欧州人にとってはまだまだ日光と海を楽しめる気候だそうだ。2人とも、「こんなに素敵な海と浜が沢山あるのに、なんで人が来ないのだろうか?」と不思議がってた。その後Youjinは喜んで泳ぎ回ってました。

そう言えば友達から聞いた話、、、
瀬戸内に遊びに来た北海道の家族。暖かい海に喜んで、海水浴を楽しんでた。はっと気がつくと、水着になったり、泳いだりしてるのは自分達だけ。周りの人は少しビックりして見てる。その時の水温は17度だったそうです。
350-P9211357.jpg

浜でお弁当食べた後は、近くの遊歩道をお散歩。
350-P9211363.jpg

西伊豆の海沿いには断続的に遊歩道が整備されてます。田子から浮頭もトレールでつながってる。
350-P9211365.jpg

そこを数分登るだけで、、、
350-P9211366.jpg

こ~んな見晴らしの良い岬の先端に出た!
350-P9211374.jpg

周りを一望。海の広がりを感じることができる。ナイスポイント。天気が悪くてカヤック漕げない時のオプションコースになりますね。西伊豆の遊歩道はお勧めです。
350-P9211378.jpg

浮頭からは田子にまっすぐ戻ります。ちょっと風が強くなり、ウネリも大きくなってきた。この辺りには沢山の貫通洞窟がありますが、波が大きくてくぐれません。2、3の大きなトンネルをくぐっておしまい。

350-P9211382.jpg

田子に戻ると、もう夕方の4時。短い距離だけど、けっこう面白かったなあ。メンバーが変わると、ツーリングの内容にも変化があり、楽しいのだ。土肥から田子への移動は、yone車にカヤック5艇、5人乗り。ぎゅーっと詰め込んだ車内は、楽しい雰囲気なのだ。でも、パドルが邪魔だね。ジニア、ごめんなぁ~。
350-P9211313.jpg

なんか楽しいついでに、途中のコンビにでアイスクリーム補給。自分にご褒美なのだ。
350-P9211390.jpg

土肥カヌに戻ると、「漁労部」がすでに帰隊してました。今日の戦果は、、、赤ハタ2匹。旨そうだにゃぁ~。
350-P9211392.jpg

土肥カヌ艇庫で、あさちゃん親子と別れた後、我々は松崎に向かいました。今夜は西伊豆コースタルカヤックスのクラブハウスに泊まる予定。カヤック仲間や村田親分にユージンとジニアを紹介するためです。

途中、堂ヶ島を走行中に夕日に遭遇。
350-P9211394.jpg

沈むまで、しばらくロマンチックタイムなのだ。2人は仲良いにゃあ。ほほえましい。
350-P9211400.jpg

NCKのクラブハウスについた後、皆と温泉行って、夕飯を買出しして、ビール呑んで、、、沢山呑んで気持ち良くダウン。広い道場に散らばって就寝なのだ。寝袋が気持ち良い気温になりました。ここはエアコンが無いので、真夏の夜は辛かったなあ。
350-P9211402.jpg

ところで、yoneの元英会話講師、ユージンは日本語不得意だと思ってた。今まで一度も日本語で会話したことが無い。しかし、今夜初めて日本語上手だということを知りました。奥さんのジニアも日本語上手。な~んだ。喋れるんじゃん。知らなかったぁ~。

安いレッスン料で個人英会話レッスンをするなら、「EREV」 
  http://www.erev.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。