ちょと残念なリハビリちょい練習 [漕ぎ(Day paddling)]

今週末は1人漕ぎなのだ。葉山周辺でちょい漕ぎしようと家を出たのだが、、、
家の近所で渋滞に阻まれ大幅時間ロス。東名高速のインターチェンジ入り口から伸びた渋滞が一般道まではみ出し、まったく動かない。150m進むのに1時間かかりました。
350-P9281459.jpg

久留和に着いた頃には、10時近くになってました。
350-P9281460.jpg

ああ、、、疲れた。

出だしはイマイチだけど、天気は良い。遠くには富士山が見えます。
350-P9281462.jpg

到着が遅かったので、浜では近所のショップのパドボースクールが始まってました。今日は気持ちいいですねえ。
350-P9281463.jpg

見上げると、高層に流れる雲。だいぶ秋っぽい空になりました。
350-P9281466.jpg

今日は、ロール練習をするつもり。艇もソランダーにした。yoneが持ってるカヤックの中で一番ロールし難い艇なのだ。暫くはこれで練習するつもり。
350-P9281473.jpg

ウォームアップがてら、長者に向けてユルユル移動。今日は気持ちいいねえ。(この「気持ちいい」は無意味だ。天気が原因で不快だと感じたことありません。)
350-P9281482.jpg

ロール練習の場所は長者のお池なのだ。ここは周囲が岬に囲われてるので、沈脱しても艇を流失し難いのです。
350-P9281497.jpg

おお、パフさんのスクールに遭遇。今日はカヤック初めての方のツアーでした。いつもの様にyoneのことを「この人はベテランですよぉ~」とご紹介いただきました。いつもありがとうございます。
350-P9281505.jpg

さて、ロール練習前にちょと上陸。
350-P9281512.jpg

今日は風が涼しいので、ウェットに着替えて練習開始。当然、水中マスクも忘れません。ちょっと面倒くさいが、仕方ないなあ。
350-P9281516.jpg

ところで、、、長者の湾内にもクラゲ発見。タコクラゲに似てるなあ。泳ぎが速いので、たぶんそうでしょう。ヒョコヒョコと元気よく泳ぎまわってました。
350-P9281527s.jpg

肝心のロールは、まったく、さっぱり、イマイチ。艇が起き上がらない。しまいには沈脱です。今年3回目の沈脱なのだ。確かにソランダーは浮き気味だし、おまけにデッキが高いので、逆さまになった状態で重心が高く、ロールしにくいのだが、、、起き上がれない程ではないはず。あくまで他のカップファーベルや、テンペストに比べたら、ロールしにくいというレベルです。

1人で練習してる時なら良かったが、タイミング悪く、パフさんの生徒さんが近くにいるときに沈脱してしまった。「あの人はベテラン」のはずだったのだが。実にバツが悪い。
350-P9281532.jpg

疲れちゃったので、これにて終了。帰りがけ、浜に上がってパフさんにご挨拶。さて帰ろうとしたら、なんと乗り沈。9年振りくらいの乗り沈です。
350-P9281535.jpg

今日は沢山恥ずかしい思いをしました。ああ~、、まだまだ勉強し直すことが沢山あるなあ。ちょっと不安になりながら家に戻りました。
350-P9281540.jpg

部屋で荷物を片付けてると、床に落ちている伊豆のお守りを発見。石廊崎の神社のお守り。常に防水バッグに入れて持ち歩いてたものです。おお~!今日調子悪かったのは、これが無かったせいだにゃあ!
350-P9281545.jpg

ロールの調子が悪い原因が分かってすっきりなのだ。これで次回はバッチリだにゃ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

くらげのたけ

タコクラゲ綺麗です リハビリがんばれー

by くらげのたけ (2013-10-20 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。