リハビリちょいサーフィン&ロックガーデン [漕ぎ(Day paddling)]

今日も葉山に漕ぎに行きます。土曜朝の16号線は早朝から渋滞。いつもこんな感じなのだ。
350-PB302570.jpg

それでも8時前には久留和に到着。毎週末、天気いいですねえ。また富士山が見えるのだ。
350-PB302575.jpg

今日は少しウネリがあり、波打ち際は泡だらけ。
350-PB302583.jpg

久留和の沖、尾が島周辺でブレイクする大波を避けつつ進む。前には富士山です。


350-PB302592.jpg

取りあえず、名島を回って帰ります。冬の午前中は日差しが鋭く、太陽の方向は眩しくて何も見えなくない。 漁船やヨットを見逃す確立高いので、要注意です。
350-PB302609.jpg

名島から帰る途中、芝崎でちょいロックガーデンライディング。今日のウネリは、安全に遊ぶのに良いサイズです。ここは壁のような岩場。真ん中の低くなった部分を、ウネリのタイミングに合わせて突っ込み、波とともに乗り越えます。大きなウネリが来る直前、岩の手前の海面がググッと深くへこみ、、、
350-PB302598.jpg

一拍おいて、ウネリが岩に被さります。このタイミングに合わせるのだ。早いと岩に突っ込んでしまい、遅いと岩の上に取り残されてしまいます。2回トライしたけど、2回共失敗。1回目はスターンを激しく当ててしまい、2回目は反対側に抜けた直後、ひっくり返ってしまった。ちなみに、このポイントは抜けた所は深くなっているので、失敗しても怪我しません。
350-PB302599.jpg

これは別のポイント。ここは、複数の岩の間をウネリと共にすり抜けます。S字コースなのでちょっと難しいポイントです。今日は見るだけ。全てのポイントに共通する条件は、失敗して沈脱しても、容易に反対側に逃げ出せることです。岩に押し付けられて身動きとれなくなると、リカバリーが難しくなり、体やカヤックへのダメージも大きくなります。
350-PB302600.jpg

さらに調子に乗って、ヒデキポイントで、ちょいサーフィン。フォワード、バック、両方とも気持ちよく乗れました。でもここでも1回ひっくり返っちゃった。一瞬、ハイブレースをちゅうちょした為です。
350-PB302615s.jpg

久留和に戻ったら、しつこくロール練習。鼻や目に刺激を与えないよう、水中マスクを着けるのですが、、、ヘルメット被ったままでは水中マスクを付けられません。邪魔なヘルメットは練習終わるまで漂流していただきます。
350-PB302623.jpg

今日は、色々遊べて良い日だったっちゃ。ひっくり返ったのは余計だが、ブレイクした水のなかでもロールできることが確認できたので、良しとしましょう。
350-PB302632.jpg

でも、岩にぶつけたスターンには沢山の傷がついちゃった。ポリ艇とはいえ、運悪ければ穴開きます。気をつけようっと。
350-PB302635a.jpg

ところで、先日ホイールキャップを1つ紛失しちゃいました。無くても機能上問題無いので、そのままにしました。でも1箇所だけ無いと恥ずかしいので、4輪全てのホイールキャップを外した。すると、まるで営業車のようなアベンシスに変身。予想以上に役立っていたようです。
350-PB302639.jpg

帰る途中、葉山のソーテツローゼンで昼食。レバーとアジ南蛮。ちょっと自分にご褒美です。
350-PB302641.jpg

手術前とは比べ物になりませんが、徐々に戻ってきました。もう少し速く、長く漕ぎ続けられるよう、リハビリを続けます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。