サーフカヤック初め 気分はアゲアゲ~! [漕ぎ(Day paddling)]

今日はサーフカヤック初ライドの日。我らの伸之介部長が直々に面倒見てくれるのだ。部長ぉ~、お迎えにあがりました~!まるでゴルフに行く部下が上司をピックアップするような光景だな。 
350-P2113624a.jpg

ところで、昨日の疑問が1つ解けた。2艇並べて積む場合、フィンが隣の艇にぶつかってもOKだって。もちろん、タイダウンベルトの締めすぎ注意です。
350-P2113594.jpg

付け加えると、アベンシスは平積みでも屋根にあたりません。フィンと屋根のすき間が数センチあります。フィンとルーフレールの干渉も無し。
350-P2113627.jpg 

部長のディレクションで千葉勝浦にGO!なんか雪降ってる気がするけど、まあいっか。
350-P2113570.jpg

千葉の高速道路はまだ雪で通行止めが続いてます。カーナビ君の言う通りに進むと、そこは銀世界。いつも2車線の道路はダブルトラックに。さらに道幅が狭い所では、すれ違い出来ない状況です。
350-P2113586.jpg

房総半島の中央部分は積雪が多くて雪国みたい。雪原にローカル線の線路だけが黒く伸びて行く。 
350-P2113593.jpg

ちょっと雪道で時間を取られましたが、なんとか10時半には勝浦にとうちゃ~く。雪降ってますが、2人共まったく気にしてません。海を見ると湯気が立っていて、まるで露天風呂みたいなのだ。早く浸かりましょ。
350-P2113595.jpg

今日は部長が手取り足取り教えてくれます。カヤックを担ぐ後姿が頼もしいにゃあ~。

まずは昨日残念だったロールのレクチャーから開始。ボリュームが小さいサーフカヤックのロールは、ちょっとコツがあるそうです。上半身を上げる時にスターンが沈んだり、パドルで簡単にカヤックの向きが変わるので失敗するらしい。部長から「仰け反りスイープロールで、フィニッシュ時に背中をしっかりスターンに載せたままにしてみな!」とアドバイスされた。仰け反りスイープは殆どやったことないので、渋々ながら言われた通りにすると、、、あっさり上がっちゃいました。へぇ~!昨日の残念がウソみたい。

昨日は10%まで落ち込んでた気分メーター、30%まで上昇~!
350-P2113597.jpg

その後は、初心者向けの小波エリアでサーフィンにトライ。いやいや、色々と発見がありました。ただ浮いてる時は非常に不安定なサーフカヤックですが、波に乗ると水面にぴったり張り付いてメチャ安定します。フィンのおかげで自動的にまっすぐ走るので、シーカヤックの様なスターンラダーは不要。波のフェースに乗ってる限り、シーカヤックより数倍安心していられます。(※あくまでyoneの感想です。)曲がる時もパドルは使わず、カヤックを傾けて横に飛び出してるシーム部分を水に食い込ませると、まるでカービングターンの様に曲がっていく。すっげ~!

気分メーター65%!
350-P2113605.jpg

2時間程、ちょろちょろ乗ってちゅ~りょ~。数回マジひっくり返ってロールしたけど、いずれも成功。面白かったです!部長、ありがちょねぇ~!

気分メーター80%!

これは伸之介部長の艇。ウォーターフィールド社の「般若(はんにゃ)」なのだ。今のところ、コレが一番良いとおっしゃってました。次はコレの中古を探すぞ。
350-P2113618.jpg

今日は良く出来ました。帰り道、コンビニで唐揚げ棒を自分にプレゼント。

気分メーター81.5%
350-P2113619.jpg

朝は通行止めだった横浜の高速道路もやっと開通。帰りはスイスイ、ばびゅーんと町田に到着。まだ明るいうちに道具の片付けに取り掛かる。しかし、積み上げた雪が残っており、いつもカヤックを洗ってるスペースがありません。
350-P2113626.jpg

幸い、妻の車がお出かけ中なので、そのスペースを使えました。教えてもらった通り、ステップ替わりの発泡スチロールや浮力体を取り出して、全て水洗い。カヤックの中の砂も取り除きます。 
350-P2113630a.jpg

いやいや~、今日は良かった。 夕食はyone妻と共にステーキハウスで外食。ステーキと大粒カキフライで自分にご褒美。

気分メーターは88%。 ほぼ通常の数値まで回復。よかった良かった。
350-20140211_183604.jpg

牡蠣と言えば、牡鹿半島の民宿「後山荘」の生牡蠣やホタテ、クジラの刺身は旨かったなあ。東北遠征の延期日程を調整しなくちゃ。

3年前、宮城県牡鹿半島の「後山荘」に泊まったときの記事はこちら。
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。