スミマセン、ちょっとなめてました [漕ぎ(Day paddling)]

昨日、日曜は家の周りの雪かきで大変だった。近所総出で道路を除雪。東京とは思えない高さのデブリが沢山出来上がりました。道が通れるようになった替わりに、全身疲労でダウン。具合悪くなっちゃった。幸い、今日月曜は休みを取っていたので、遅い時間に起きてから葉山にちょいお出かけ。サーフカヤックのフィッティング具合をチェックです。

サーフカヤックは底にフィンが飛び出してます。そのため、他のカヤックと腹合わせに積むことが出来ない。ラッキーなことに、ウチの車の場合、平積みしてもフィンが屋根に刺さりません。でも、複数の「フィン付きカヤック」を積むにはどうすればいいのだろうか?
350-P2103501s.jpg

などど考えながら葉山に向かうと、、、依然として雪で有料道路が通行止め。出口のIC手前はひどい渋滞。3Km進むのに1時間掛かりました。手前のICで降りれば良かったなあ~。 
350-P2103519s.jpg

いつもより、2時間余計にかかってたどり着いた葉山公園駐車場、、、

げっ!なんと!除雪中で臨時休業。平日で無料だし、舗装されていて汚れないからココに来たのに。
350-P2103525.jpg

仕方ないので、いつもの久留和に移動。未舗装だから雪解け水でぐちゃぐちゃです。まいっか。
350-P2103527a.jpg

海岸には雪が残ってました。カヤックを置いて記念撮影。一昨日はもっと積もってたんでしょうね。なかなか実現しない雪中カヤッキング。早いうちに東北遠征の新日程を調整しなくちゃ。
350-P2103529a.jpg

とりあえず浮いてみた。 水は透明で、水面は不思議と穏やか。まるで放心状態の様な海だ。
350-P2103532.jpg

こんな小さい艇に乗るのは初めて。バウのロゴマークのあたりにつま先があります。安定感無いし、僅かな力でクルクル回ります。こんなんで波の上を走れるんだろうか?(大丈夫。皆さん走ってます) 
350-P2103542.jpg

とりあえず、浮いた感じは分かりました。次はロール。サーフィンするならロールは必須です。特に不安なく、クルリとひっくり返りましたが、、、ロールできましぇ~ん! 左右共ダメです。またロールの悪い癖が出てきた様だ。勉強し直しが必要です。
350-P2103549.jpg

前のオーナーがオマケに付けてくれたサーフィン用の短いパドルでは1度も成功しない。試しに、いつも使ってるシーカヤック用のパドルに変えると、無理やり上がれた。 長さがこれだけ違うので、ブレードを動かした時の浮力が違う。yoneのロールはパワーロールなので、直ぐにボロが出るのだ。
350-P2103552.jpg

不安な気持ちのまま終了。海や空はとても素敵な雰囲気なのに、テンションは急降下。こんなんで大丈夫か?オレ?
350-P2103528.jpg

午前中の渋滞で久留和到着が遅くなった。おかげで、お昼ご飯が遅くなっちゃった。腹ペコだし、ちょっと気分がダウンしてたので、景気づけにカツ丼を自分にプレゼント。このカツ丼マジ旨い。カツがサクサク、卵がトロッと。横浜横須賀道路に繋がる逗葉新道の料金所横のパーキングの食堂です。いつもこうなのか分かりませんが、少なくとも今日はメチャ旨かった。
350-P2103553.jpg

再びロールに悩むとは思わなかった。気がついて良かったと自分に言い聞かせ、勉強し直します。

昨年の夏、ロール問題に気がついた時の記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2013-08-15


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

e110

久しぶりでっす!(^O^)
オーΣ(゚д゚lll) サーフカヤックも持ってたんだ~
今年は、絶対挑戦しようと思ってます!
チャンスあったら、教えてくださ~い!
by e110 (2014-02-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。