トヨタ車はシーカヤック向き? [道具(Materials)]
シーカヤッカー向きの車として有名なのはボルボのエステートゴン950や940です。 屋根が前後に長く平ら。レインガーターが付いており、キャリアー・バーの前後間隔を長くとれるので、シーカヤック積載に適してる。また、ボディが箱型で荷物が沢山積めます。
かつて日本でもそんな車がありました。TOYOTA MkII ワゴンです。古いので、さすがに最近は殆ど見かけません。ベテランカヤッカーの中には乗っていた方も多いのでは?初代NCK車もMkIIだ。
2014年現在、国産のステーションワゴンで同様なのはクラウンエステート。しかし高級車なので中古車でも高価格。一般的なカヤッカーには難しいのだ。おまけに燃費が激ワル。
最近の東京近郊ではカローラ・フィールダーが人気。小柄な車体ですが、使い勝手良い車です。
6艇載せたり4人分のキャンプ道具を積むなら、やっぱりフルサイズのステーションワゴンが良い。yone的には旧型アベンシスワゴンがお勧めです。中古車価格が安いのでカヤック用として気兼ね無く使えるのだ。
なぜかシルバーのTOYOTA車ばかりそろったこの日、、、まるで社用車が並んでるみたい。(^-^;)
ところで、ついにハイブリッドのステーションワゴンがリリースされました。カローラ・フィールダー・ハイブリッド。嬉しいことにノーマルタイプのルーフレールが付いてる。さすがTOYOTAだっちゃ。
ホント、TOYOTAには驚かされます。安くて壊れない。乗り心地や走行性能も優等生。世界を席巻する理由が分かる気がする。今の車(旧型アベンシス)に乗り替えた時の記事はこちら、、、
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2011-08-06
じぶんは フィールダーハイブリッド 決めましたー
by くらげのたけ (2014-02-24 18:43)