トヨタ車はシーカヤック向き? [道具(Materials)]

シーカヤッカー向きの車として有名なのはボルボのエステートゴン950や940です。 屋根が前後に長く平ら。レインガーターが付いており、キャリアー・バーの前後間隔を長くとれるので、シーカヤック積載に適してる。また、ボディが箱型で荷物が沢山積めます。
350-40102504_199409bk.jpg

かつて日本でもそんな車がありました。TOYOTA MkII ワゴンです。古いので、さすがに最近は殆ど見かけません。ベテランカヤッカーの中には乗っていた方も多いのでは?初代NCK車もMkIIだ。
400-600-TOYOTA MkII.jpg

2014年現在、国産のステーションワゴンで同様なのはクラウンエステート。しかし高級車なので中古車でも高価格。一般的なカヤッカーには難しいのだ。おまけに燃費が激ワル。
400クラウンエステート.jpg

最近の東京近郊ではカローラ・フィールダーが人気。小柄な車体ですが、使い勝手良い車です。
6艇載せたり4人分のキャンプ道具を積むなら、やっぱりフルサイズのステーションワゴンが良い。yone的には旧型アベンシスワゴンがお勧めです。中古車価格が安いのでカヤック用として気兼ね無く使えるのだ。

なぜかシルバーのTOYOTA車ばかりそろったこの日、、、まるで社用車が並んでるみたい。(^-^;)
350-R1015017.jpg

ところで、ついにハイブリッドのステーションワゴンがリリースされました。カローラ・フィールダー・ハイブリッド。嬉しいことにノーマルタイプのルーフレールが付いてる。さすがTOYOTAだっちゃ。
350-Corolla Fielder.jpg

ホント、TOYOTAには驚かされます。安くて壊れない。乗り心地や走行性能も優等生。世界を席巻する理由が分かる気がする。今の車(旧型アベンシス)に乗り替えた時の記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2011-08-06


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

くらげのたけ

じぶんは フィールダーハイブリッド 決めましたー
by くらげのたけ (2014-02-24 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。