サーフ練習会 千葉で海水浴 [漕ぎ(Day paddling)]

今日は土肥カヌークラブ:サーフカヤック部の定期練習会1回目です。リードするのは我らが伸之介部長。朝早く集合してちゅっぱーつ。
350-P2223642.jpg

場所は”波”があるところ。伸之介部長が気象条件や占い、日経平均株価を分析して決定します。
350-P2223644.jpg

、、、てな訳で、千葉にと~ちゃ~く。yoneがサーフカヤックをお世話になった「フリーウェーブ」前の海なのだ。数年前に、サーフィンポイントの調査をした時に来た事がある。当時と殆ど風景が変わっていない。今日の波のサイズは「胸肉、腹肉、モモ肉」くらい。風も無く、サーフカヤックにうってつけだとか。
350-P2223652.jpg

フリーウェーブのクラブハウスは海の目の前。仕度を整え、海までカヤックを担いで行けるのだ。部長!後姿がアリンコの様ですぅ。
350-P2223654.jpg

今日の課題は「真っ直ぐぎゅーんと下まで行ったら、グオーンと曲がる」。ラジャーです部長!350-P2223658.jpg

さすが我らが部長。波待ちの間も落ち着いてます。
350-P2223664.jpg

そしてyoneはと言うと、、、波の上を走ったのは2回だけ。
ひっくり返ること20回。沈脱して波の中を泳ぐこと5回。スポンジ無くしそうになること1回。パドル流されかけること1回。カレントに乗った空カヤックを追いかけて、波打ち際を走ること1回。あーあ、今日もロール上がらなかったね。おかげでお腹一杯の海水を飲みました。塩分取り過ぎ注意なのだ。

満水になったサーフカヤックをひっくり返すことは難しい。幅が広いし、底が平らなので濡れた砂に張り付いちゃうのだ。浮かんでるうちにひっくり返して水抜きします。もし波打ち際でダンパーがきつい浜だったら、どうすれば良いのだろう?
350-P2223660.jpg

ちょっとお疲れモードで終了。海から戻る時、カヤックが重く感じた。ところで、Apollo 9と般若を並べるとこんな感じ。般若の方が前後共に短く、前端がそり上がってる。座面が高く、デッキも高くなってます。
350-P2223667.jpg

帰り道、保土ヶ谷BPで渋滞にはまる。最後までどよ~んとした第1回練習会でした。350-P2223680.jpg

はぁぁぁ、、、予想以上にシーカヤックとサーフカヤックの違いが大きい。ロールでこんなに苦労するなんて思いませんでした。

数年前に千葉のサーフスポットを調査した時の記事はこちら、、、
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

伸之助

アリンコさんで~す。
千葉県産胸肉は美味しかったです。
よねちゃんもフォークとナイフの使い方をマスターすれば、ジューシーなお肉を美味しく食べれますよ!
by 伸之助 (2014-02-24 14:35) 

くらげのたけ

よねちゃん 同志よ ファイトー 

自分も一度 弓ヶ浜で
どよーーんとしました

最初は慣れたパドルがいいようです

追伸 
よねちゃんもはフェースブックやらないの??
by くらげのたけ (2014-02-24 18:42) 

yone

今回は伸之助部長が魔法をかけ忘れたようだ。次回はヨロピクだっちゃ。でも魔法にばかり頼っていられないので、少しロール練習します。
by yone (2014-02-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。