東北衆と行く西伊豆キャンプツアー Day 2 [漕ぎ(Day paddling)]

朝早く目が覚めた。寝袋から出て海を見ると、遠くに堂ヶ島のホテル群の灯りが見える。夕べはフラフラになるまで呑んだが、ぐっすり寝たおかげですっきりした。 
350-P4200789.jpg

狭い浜だけど、人気なく朝もユックリ過ごせた。まだ気温は低く、朝も焚き火は欠かせません。
350-P4200796.jpg

昨夜の夕飯は東北仕上げ。今朝の朝食は東京風にサンドイッチだ。燻製チキンとチーズ、レタス、サルサソース。とうちょうのおなごが作る朝食は、おされっちゃねえ~!
350-P4200793.jpg

東北のおどごは黙って汚れ仕事をこなすのだ。これこそオトコっちゃね~。
350-P4200797.jpg

今回は黄色のカップファーベルが2艇並んでる。1つはyoneのカップ。もう1艇は東北のTRさんのだ。少し前に横浜のカヤックショップから中古で買ったそうだ。お揃いっちゃね~。 
350-P4200795.jpg

さて、今日は田子まで行きます。まだちょっと風が残っているけど、いげいげ~!
350-P4200804.jpg

まずは松崎周辺の洞窟群に向かう。途中で突き出した岩の横を通過。この無名の岩はyoneのお気に入りです。
350-P4200808.jpg

まずはノドチンコ洞窟。全員が一度に入れる広さがある。
350-P4200815.jpg

壁面には岩ツバメが営巣中。巣からヒナが顔をのぞかせてました。まるで”「エコツーリズム”カヤックツアーの様になってきた。
350-P4200813.jpg

ノドチンコ洞窟の奥の狭い通路を抜ける。適した潮位でないと通れません。今日はラッキーだっちゃね。
350-P4200821.jpg

幅狭く、高さのある洞窟や、、、
350-P4200828.jpg

こんな洞窟を案内。決して奥松島の洞窟の足元にも及ばないが、せめてものお返しです。
350-P4200831.jpg

松崎周辺の洞窟のあとは、浮島方面に向かいます。申し訳ないけど、堂ヶ島周辺は遊覧船が運航中なのでスキップ。三四郎島を回ってホテル群の下に出た。すると今まで見たことがない滝を発見。一昨日の大雨の水だろうか?と思っていたら、滝の下をくぐったメンバーが「温泉?」と言う。その直後から急激に水量が減って、止まってしまった。どうやら崖の上のホテルのお風呂の湯だったようだ。きっと掃除するために湯を抜いたのですね。チャンスがあったら、また同じ時間に来てみよっと。
350-P4200844.jpg

堂ヶ島と浮島の間も貫通洞窟が多い。水も透明な事が多く、西伊豆の貴重なカヤックフィールドです。
350-P4200853.jpg

狭い洞窟を抜けると、海草と玉石の上に出る。水が薄緑に見える。
350-P4200856.jpg

ダブル艇は狭い洞窟を通れないが、この門ならOK。
350-P4200857.jpg

岩の回廊を抜けて浮島の湾内に出る。ここは映画「ガリレオ・真夏の方程式」のロケ地。浜の海の家が名前そのままに映っています。
350-P4200863.jpg

浮島と田子の間も洞窟銀座。数だけなら、松島に負けんからね~。
350-P4200867.jpg

シメは田子湾に入るトンネル。なんと湾側の出口には今にも落ちそうな倒木が掛かっていました。下には入らない方が無難ですね。
350-P4200872.jpg

はい、とうちゃ~く。昨日車をデポしておいた駐車場の隅にカヤックを並べ、撤収です。舗装されてるとカヤックや道具が汚れなくて楽チンだね。
350-P4200876.jpg

これにて、ツーリングは終了です。何艇もカヤックを載せた車が並んでる光景は好きだにゃ~。ところで、左から2台目の水色のカローラ、どこかで見たような気がするのだが、、、
350-P4200887.jpg

では、お昼はどこか近くの食堂に食べに行きましょか。走り出そうとしたら、ABちゃんが運転席の窓から手を出して、ウィンドウウオッシャー液をフロントガラスに吹きかけてる。へえ~、やっぱ日本車と外車は違うんだねえ。
350-P4200889s.jpg

土肥の「さくら」にとつにゅう~。皆、ミックス天丼やカサゴ唐揚げ定食でんめんめ。この食堂は西伊豆のカヤッカーにとって定番なのだ。当然、土肥カヌークラブ認定公式カヤッカー食堂です。
350-P4200894.jpg

と、ここでABちゃんから東京衆4人にサプライズ。松島の仮設住宅生まれ「めどくちぇえ・おのくん」を1人1個づつ頂きました。yoneは肌色縞々の男の子をゲット。ABちゃんはミサトちゃんの分も持ってきてくれましたが、あいにく今回のツーリングには参加してません。どうやって渡そうか?
350-P4200893.jpg

と考えてたら、ミサトちゃんが旦那さんと長女のハズキちゃんと共に「さくら」に登場!たまたま西伊豆に遊びに来てたのです。さっきまで田子周辺の西伊豆遊歩道をハイキングしてたそうだ。そうか、駐車場にあった水色フィールーダーはそう言う事だったのか。おかげで、ピンクの「おのくん」は無事にミサト家に貰われていきました。350-P4200898.jpg

ここで東北衆とはお別れ。楽しいツーリングをありがちょね。yoneの復帰キャンプツーリングは無事ちゅ~りょ~。みんな、また伊豆に遊びにきてけろ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。