卒業 [肩腱板損傷(rotator cuff tear)]

今日は肩の定期健診で病院に行って来た。ここ北里大学東病院の入り口では、綺麗な花や可愛い木の動物が迎えてくれます。長く入院してる患者にとって、ささやかなモノでも心が和む。 yoneも右肩を手術したときは2週間入院してました。その間、外出と言えば病院の玄関を出て周りを少し歩く程度。当時はまだ花や動物が無かったなあ。
350-P4240913.jpg

今日はMRI検査で筋肉の状態をチェック。手術後の経過は良好で、再断裂の可能性は殆ど無いそうです。そして、ついに治療完了の診断が出ました。今日で卒業です。やたっ!

いや~、長かった。右肩に痛みが出て漕げなくなったのは2011年の2月。同年8月に「肩腱板修復手術」を受け、2週間入院。その後は横浜市スポーツ医科学センターのリハビリを経て、めでたく卒業。まだ筋力が充分に回復してないので、障害前と比べると80%程度のコンディションですが、のんびりツーリングやサーフィン程度なら問題ありません。

病院の食堂も今日が最後(のはず)。カツ丼で自分にご褒美なのだ。
350-P4240915.jpg

ついでにアイスもプレゼント。本当に良かったにゃあ~。
350-P4240917.jpg

気持ち良い天気です。一人卒業式日和だ。
350-P4240918.jpg

主治医の見目先生、紹介してくれたHT姐さん、リハビリの大寺先生、佐々木先生、そしてスポ医の皆さん、ありがとうございました。

肩にトラブルを抱えたら、、、
「北里大学東病院」
http://www.ehp.kitasato-u.ac.jp/ehp/
「横浜市スポーツ医科学センター」
https://www.yspc.or.jp/ysmc/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

高田 茂昭

私も先月腱板断裂の手術をしました。これから長いリハビリ生活です。
サーフィンを30年以上やってますが、何とか復帰することが目標です。
ブログ読みましたが大変そうですね? でも頑張れば復帰出来ると勇気をもらいました。ありがとうございます。
by 高田 茂昭 (2014-12-04 16:25) 

yone

>高田さん
2014年12月現在、日常生活なら肩を意識することは殆どありません。とりあえず、通常レベルの運動強度なら完全復帰したと自信を持って言えます。でも筋肉バランスが不完全なので、競技レベルの運動すると周囲の筋肉に余分な負担が掛かり、100%のパフォーマンスを発揮できません。その為、まだ毎日のリハビリ運動が欠かせませんが「オレって、まるでプロスポーツ選手みたいだなぁ(^-^)」と楽しんてやってます。
by yone (2014-12-04 23:02) 

高田

コメントありがとうございます。
5月頃までに、フラとウクレレ復帰。8月に、ロングで小波サーフィン復帰目標に、あせらずゆっくりやります。
by 高田 (2014-12-05 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘッドライト交換衣替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。