ちょっと風が強かったイントロ講習 [恩返し(Helper)]

西伊豆に向かう新しい道が出来ました。「伊豆縦貫道路」、三島市内をバイパスして、東名高速道路や、国道1号線から、函南まで直通で行ける自動車専用道路です。まだGoogle Map に表示されません。対応してるカーナビも少ないと思います。この道路のおかげで、西伊豆への所要時間が15分程短縮されてます。
350-P5031061.jpg

今日はNCK(西伊豆コースタルカヤックス)のアシスタントガイドを努めます。浜にカヤックを並べた後、スタッフトレーニングしながら、ゲストが来るのを待つ。今日もいい天気だ。
350-P5031062.jpg

、、、と、そこにオーちゃんがやってきました。 朝練でチョイ漕ぎだそうです。エネルギー源はコーラ(ノーマルタイプ)。やっぱ、元祖エナジードリンクはコレだよね~。
350-P5031065.jpg

のっしのっしと、海に向かっていく後姿が頼もしい。※この時点では、まだ海は凪です。
350-P5031067.jpg

さて、ツアーのゲストが揃ったところで、村田親分が皆さんに今日のスケジュールや、注意点などを説明します。その間、yoneは本日最年少のゲスト、Kiseに遊んでもらいました。彼は松崎に引っ越してきたばかり。この夏は、たくさんカヤックに乗ったり、海で遊んだりするのでしょう。。。だから、日差し強い日は帽子被るようにしようね!
350-P5031076.jpg

まずは湾内で少し練習。ちょっと風が強くなってきました。
350-P5031079.jpg

いつもなら、堤防越えて湾の外にツーリングに出かけるのですが、風が徐々に強くなってきており、無理そうです。お昼近くになってきたので、一旦浜に戻って様子を見ることにしました。しかし、よく晴れてる。灯台下の階段で昼寝してる釣り人が気持ち良さそうだ。
350-P5031081.jpg

昼過ぎからさらに風が強くなり、もう湾の外に出ることはできません。プランBは、松崎の街中を流れる川を遡るコースですが、あいにく春の大干潮で水深が浅く、漕げません。残念ですが、ミニツーリングは中止させていただきました。
350-P5031083.jpg

替わりに、どん引きの波打ち際で、砂遊び。立ったまま足をツイストすると、どんどん砂中にもぐっていきます。わお!足がなくなっちゃった~!
350-P5031085s.jpg

完全に解散して、カヤックを上げたあとは、再びスタッフトレーニング。今度は、村田親分が直々にコーチを務めます。
350-P5031089.jpg

風とウネリの中で、期待の新人PJGと一緒に、グループレスキューのレクチャーを受けました。幾つか状況を想定して訓練。沈脱した者同士で協力してリエントリーしたり、カヤックと離れてしまった沈脱者とカヤックをドッキングさせるなど、などなど、、、
350-P5031097.jpg

朝晩のスタッフトレーニング、店に帰ってきてから、カヤックや道具を洗って、やっと今日のスケジュール終了。今日から3連休なので、店には仲間達が集まってきました。なぜか、メタリックシルバーの車ばかりだ。NCKの店先はいつも中古車屋の様だな。
350-P5031104.jpg

今夜は少し人数が多い、村田妻Namiちゃんのご両親も遊びに来ており、皆の夕飯を作ってくれると言う。ありがたく頂きました。
350-P5031110.jpg

大抵、スーパーで惣菜を買ってきて済ますのですが、今夜は数々の手料理が並びました。餃子は約150個。サラダ、煮物、、、
350-P5031106.jpg

猪肉とキノコの卵とじ、、、全てん、めんめです。お義母さん、ありがちょね~。
350-P5031107.jpg

本日最年少のKiseは、ここでも大はしゃぎ。PJGのット用のヘルメット(本物です)を被ったり、、、
350-P5031112.jpg

Sasukeのバイク用ヘルメットも。でか過ぎて可愛い。こうやって、散々はしゃぎ回った後は、、、
350-P5031116.jpg

予定通り、バッテリー切れ。パタンと動かなくなっちゃいました。昼間は海でも遊んだもんね。お疲れ様でした。
350-P5031118.jpg

今日は、風が強くてミニツーリングに行くことが出来なかった。仕方ないとは言え、ゲストの方達にカヤックの楽しみを充分に提供することが出来なくて、申し訳ないと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。